泉佐野市は、大阪市と和歌山市の中間にあり、対岸には関西国際空港があるので「りんくう」という呼び方をしています。
りんくうは、臨空のことで空港に近い立地のことを指しますが、そんな泉佐野市の土地情報を不動産売却法と併せてお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。
この記事の目次
泉佐野市の地価情報
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/泉佐野市役所
面積 が56.51km2で、人口が 100,567人(推計人口、2017年10月1日)の泉佐野市は、ささゆりが市の花となっている利便性の高い街です。
そんな泉佐野市の土地の価格は次のようになっています。
- 土地公示価格 ➡ 216,818円 +3.85%
- 土地取引価格 ➡ 153,250円 -19.87%
土地の価格の隣の数字は、前年度との比較した場合の数字となっています。
これを見ると、公示価格では少しプラスに傾いていましたが、実際の土地の取引では、-19.87%と少し大きめに下がっていることが分かります。
購入したいと希望する人にとっては、取引価格の153,250円というのは大きな魅力ですね。
産業と企業
- 関西エアポート
- 不二製油
- ケイエス冷凍食品
- 南海ウイングバス南部
- 関西空港交通
- キユーピー泉佐野工場
- 不二家泉佐野工場
- 鳥越製粉大阪工場
- 日本製薬大阪工場
泉佐野市には、本社を置いている会社をはじめ工場を置いている会社など、多くの企業が経済を支えている意味での社会貢献をしています。
こうして泉佐野市の会社へ勤務になっている人にとっては、通勤が楽になるだけではなく、帰宅してからの余暇を大切にすることが出来ますね。
泉佐野市の情報
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/りんくう商業地域
泉佐野市では、地元の活性化を図ろうとイベントや全国各地での泉佐野市産品のPR活動など活発に行われています。
特に、関西国際空港が対岸にあることから「りんくう」としての役割に期待が大きくなっている地域ですね。
観光・イベント
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/歴史観泉佐野
りんくう まち処(りんくうタウン駅前の観光交流プラザ)は、関空まち処と共に、外国人のための観光案内所として役割を持っています。
- ダンバラ公園(壇波羅蜜寺跡)
- 犬鳴山温泉
- 泉佐野ふるさと町屋館
- 歴史館いずみさの
- 春日神社 (泉佐野市)
- 泉州航空神社(泉州磐船神社)
- りんくうタウン
りんくうタウンの名前が可愛らしいイメージですが、臨空をひらがなにしたのは素敵なアイディアですね。
国の重要文化財となっている総福寺天満宮の本堂や、国の史跡など中には国宝とされているものまであり見どころが満載です。
- 夏祭り
- ザ・まつりin Izumisano
- だんじり祭り・やぐら祭
- りんくう花火
- りんくうリレーマラソンなど
イベントも多彩に開催されているようで、泉佐野市に暮らすことになると楽しみが増えそうですよね。
教育機関
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/大阪府立大学りんくうキャンパス
泉佐野市では、次のような教育機関が存在しています。教育機関での職員や教職員の人なども、通勤が楽になることもあり、泉佐野市の土地を購入する検討を始めている人も増えて来そうですね。
大学
- 公立大学法人大阪府立大学 りんくうキャンパス
高等学校
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/泉佐野工科高等学校
- 大阪府立佐野高等学校
- 大阪府立佐野工科高等学校
- 大阪府立日根野高等学校
泉佐野市らしいのは、関西国際空港が近隣にあるため工科高等学校があることですね。みなさんの将来が期待されます。
中学校
- 泉佐野市立佐野中学校
- 泉佐野市立新池中学校
- 泉佐野市立第三中学校
小学校
- 泉佐野市立第一小学校
- 泉佐野市立第二小学校
- 泉佐野市立第三小学校 など
小学校も多いので、子育て世代にとっては、子どもさんのお友達が増えることがメリットとて挙げられますね。
その他の教育機関
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/航空保安大学校
- 大阪府立佐野支援学校
- 航空保安大学校
りんくうだからこそ存在しているのが航空の学校なんですね。将来を飛行機関連に考えている家庭だと、泉佐野市の土地を購入して暮らした場合には通学も通勤も快適になりそうです。
図書館
- 市立中央図書館
- 佐野公民館図書館
- 長南公民館図書館
子ども達にとっては、活字を読むというのがとても大切な学習の基本となるので図書館が複数あるのは嬉しいですね。
もちろん大人も親子で利用したり、カップルや家族で利用する方法も考えられます。お気に入りの一冊を見つけられると楽しみが広がります。
公共の施設など
- 愛称「エブノ泉の森ホール」
- 歴史館いずみさの
- 市立生涯学習センター
- 市立総合体育館
公共の施設が多いことも魅力の1つとなります。
泉佐野市で暮らしたことがある有名人・著名人
- 麻生祐未(女優)
- 鹿島和夫(かしま かずお:作家)
- はまのゆか(絵本作家・イラストレーター)
- 松浪健四郎(政治家)など
泉佐野市では、やはり文化の世界で活躍している人が多いようです。また、芸術や政界といった分野にも活躍する人がいるのは泉佐野市にとっては誇らしいですね。
交通事情
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/関西国際空港連絡橋
泉佐野市には、関西国際空港が含まれていることから、とても便利な地域となっています。こんな利便性も、不動産売却する際のポイントとなりますね。
電車
- 南海電気鉄道
- 西日本旅客鉄道
バス
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/南海バス
- 南海バス
- 南海ウィングバス
- 和歌山バス那賀
- 関西国際空港へのリムジンバス
- コミュニティバス
高齢者や障がいを持った人、マタニティ世代にも優しいコミュニティバスなど、泉佐野市を盛り上げるには、市民を大切にするこのような姿勢って大切でもあり、家族としては嬉しいものですね。
隣接する道路など
- 阪神高速道路
- 阪和自動車道
- 関西空港自動車道 など
また、泉佐野ん市には、海上を走る高速船として関空ベイ・シャトルなどがあります。泉佐野市には、陸空海と移動手段がたくさんあるので旅行や出張などの移動が楽ですね。
泉佐野市の口コミ情報
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/府道204号
実際に、泉佐野市で不動産を購入した人の声を集めてみました。どういった声が聞けたのか見ていきますね。
不動産屋さんの口コミ
実際に不動産屋さんを利用した時の対応はいかがでしたか?

不動産の知識がなかったのですが、分からないことを新設に教えてくださったので念願のマイホームを得ることが出来ました

少し無理かなと思ったのですが、条件を提示すると、それでも自分の希望に合いそうな物件たくさん探してくれたので助かりました

土地の情報もなかったのですが不動産屋さんが生活に必要な情報を教えてくれたのが良かったわ

無理な契約を勧めずに、納得がいく物件を徹底的に探してくれたことに感謝です
不動産は、大きな買い物ですので決して妥協はしたくないですよね。泉佐野市で、不動産を購入した人の多くは、無理な営業を掛けられずにいたことが大きな決め手となったようです。
土地の口コミ
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/旧新川家住宅
実際に泉佐野市で暮らしてみて、どんな感想を持ちましたか?

産直市場があり新鮮な野菜を手に入れることが出来るのが気に入ってます

快速電車があるので大阪の中心部まで短時間で移動できるのが助かります

泉佐野市は、市民が無料で乗車することが出来るバスがあるので市内は移動が楽です

りんくう駅にも一駅で行けるので関西国際空港へすぐに行けるのが良いね

大きな総合病院があるので万が一の場合でも定期的な治療が必要な人でも便利です

関西国際空港へかかる連絡橋や飛行機、観覧車なども夕陽と共に綺麗に見えます
自然のきれいさと異なり、りんくうの光というのも、魅力的ですね。夕陽や飛行機の景色も、デートや家族での食事等に使えそうな感じです。
泉佐野市の土地情報まとめ
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/りんくうプレジャータウン
今日は、泉佐野市の土地情報をいろんな角度から見ていきました。
ささゆりが泉佐野市の花となっている利便性の高い街でしたね。泉佐野市を上げて取り組みが行われているので、これからも泉佐野市の価値が上がっていきそうな予感です。
現在の泉佐野市の土地価格は次のようになっていました。
- 土地公示価格 ➡ 216,818円 +3.85%
- 土地取引価格 ➡ 153,250円 -19.87%
公示価格では少しプラスに傾いていましたが、実際の土地の取引では、-19.87%と少し大きめに下がっていますね。
全国的に見ても、不動産を購入したいと希望する人にとっては、取引価格の153,250円というのは大きな魅力となっています。
そこに泉佐野市の取り組みや関西国際空港など、魅力やメリットがいっぱいなので、注目をされている地域となっています。
消費者の立場になってみると、利便性が良くて、生活がしやすく、土地の価格が安いなんて大きなチャンスとなります。
今後は、これらのことから泉佐野市の土地の価値が高くなることが予想されます。
そうなると、土地の価格も人気と共に高まっていきますね。これを機会に、自分の不動産の現在の価値を査定してもらうというのも良いのではないでしょうか。