兵庫県神戸市東灘区は、近畿地方にある神戸市の9区のうちの一つで、総人口は今年の元旦に更新されたサイトでは、214.101人、世帯数、98,506人と記録されています。

臨海工業地域として、伝統文化としての行政区でもあります。

北部では、住宅地が多く、大学もあちこちに目立ち、南部はお酒に携わるメーカーが多い酒蔵が多いのが特徴です。

西に灘区、東に芦田市、北区と隣接していて、神戸市第二の会場文化都市、六甲アイランドが全域にあることが有名です。

神戸市の中心部や大阪市内にも近いことからベッドタウンとして人気あるエリアなんです。

東灘区の不動産や土地情報はもちろん、どんな環境なのかご紹介します。

神戸市東灘区の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/東灘区

神戸市東灘区の地価公示価格坪単価(平均)27万8006円(2017年)

土地取引価格坪単価(平均)91万9030円。

これは前年比の変動率は+0.76%上昇です。

また、最新調査地下は(基準)は、平均31万9307円㎡、坪単価では平均105万5562円坪で前年比は+2.68%上がっているのだそうです。

神戸市東灘区内の地区で最も高価格なのが、岡本の43万9000円㎡で、神戸市東灘区の土地値段の総合的平均は、平均29万3347円兵平方メートル(昨年)、坪単価は平均96万9742円坪、この単価は、区を含んだ政令指定都市のランキングでは1888市町村/71位でした。

前年から変動率が1.40%上昇していて、全国順位は1888市町村/の312位です。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

神戸市東灘区の情報

95年の阪神淡路大震災にて、住吉周辺で震度7の地震発生、震災が起きてからは、マンションの増加と以下都心部への交通が見直されました。

育児に奮闘の若年層増加から、震災後に新たな住民の割合が4割を超えました。

そのことで子どもも沢山生まれたことで、多子高齢化状況にあります。

神社と旧跡一覧

保久良神社(本山町北畑)

弓弦羽神社(御影町郡家)

東秋八幡神社(御影塚町)

本住吉神社(住吉宮町)

https://ja.wikipedia.org/wiki/東灘区 

特に、弓弦羽神社では、厄除開運、家内安全、諸願成就、通安全、恋愛成就の為、多くの人が訪れるそうです。

神戸市立小磯記念美術館や白鶴美術館や、谷崎潤一郎著作で映画化もされた、「細雪」の家とも呼ばれる、倚松庵(いしょうあん)がある場所としても知られています。

六甲アイランドには、神戸ファッションプラザがあり、神戸ファッション美術館、MOVIX六甲、雑貨、インテリア、レストランなどが備わった大型施設です。

また、土日祝日の限定カフェ、リトル神戸があり、週替わりで神戸の人気スイーツを食べれる楽しさもあるそうですよ。

デカパトスという子どもから大人まで楽しめる大型プール施設があり、ウォータースライダーー、流水プール、造波プールなど、真夏には持って来いの爽快感があるスポットもおすすめです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/東灘区

出身有名人

角田裕育

森山未來

浅野ゆう子

小原正子(お笑いコンビ、クワバタオハラ)

吉田大蔵(歌手、ケツメイシ)

もんたよしのり

また、東灘区は地域のイベントが盛んで、花祭りや御影公会堂でのティーパーティ、東灘スイーツ巡り、神戸東灘区アートマンスという期間中は、美術館を巡るスタンプラリー、美術館の入館割引、音楽のフリーライブなど催し物が頻繁です。

電車、バス、道路など

中心となる液は、区役所の最寄り駅にもなっていJR住吉駅。

新幹線は山陽新幹線で、区内に駅がありません。

東海道線JR神戸線(JR神戸線)は、甲南山手駅、摂津本山駅、住吉駅となっており、JR摩耶駅は、六甲道駅と灘駅の間にある灘区にあり、以前は、「東灘」という名称でしたが、東灘区とは無関係だそうですよ。

阪急電鉄

神戸本線 深江駅、青木駅、魚崎駅、住吉駅、御影駅、石屋川駅

神戸新交通

六甲ライナー六甲アイランド線、住吉駅、魚崎駅、南魚崎駅、愛ランド北口駅、アイランドセンター駅、マリンパーク駅

高速自動車国道は区内の路線師弟がなく、阪神高速道路(3号神戸線と5号湾岸線)、一般国道(国道2号、国道43号、一般国道2号と重複している国道171号)、主要地方道は、兵庫県胴16号明石神戸宝塚線です。

バスについては、区内の殆どを運行する神戸市バスや、神戸税関前から阪神の西宮を結ぶ阪神バス、六高台アイランド、住吉台を運行する、みなと観光バスがあります。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

神戸市東灘区の口コミ情報

不動産屋さんの口コミ

東灘区にある幾つかの某不動産会社に関する様々な意見をまとめてみました。

女性女性

母が病気の時に訪れた某大手不動産会社さんはとても紺せて丁寧な対応をしてくれてとても助かりました。

[char no=”1″ char=”若い方で慣れてないのかなって思っていたら、駅や学校に関する情報が詳しくてイメージしやすい対応をして下さいました。

男性男性

身だしなみがきちんとしていて、明るい声であいさつしてくれたので、好印象を感じましたね。図や写真を交えて説明して下さったり、手際よく物件探しに応じてくれて助かりました。分からないことをはぐらかさず、ベテランに聞いて対応してくれるなど、責任感ある対応だと思いました。

女性女性

私の条件を考慮してベストな環境をすすめてくれました。特に子どもがまだ手がかかる年で、他の住居者の迷惑にならないようにしたいと相談したら、下の階を勧めてくれて安心しました。

土地の口コミ

東灘区在住ってどんなところ?実際に在住の方の様々な意見を参考にしてみました。

東灘区ってこんな街だなっていうのが伝わればいいなと思います。

男性男性

海を埋め立てて造られた人工島だけど緑が多くて済みやすいです。水も豊かで公園もあるので自然と親しめる環境が良いですね。

男性男性

初めての出産で不安が多かったのですが、子育て支援が豊富な東灘区に引っ越してきたおかげでママ友が沢山出来、よりよい環境に住めてるなって実感。

男性男性

自宅付近にスーパーや薬局があって買い物に便利です。外国の方も住みやすい環境なのか、スーパーへ行くと、海外輸入品も豊富に揃っています。

男性男性

小児科や産婦人科等の医療機関の充実性がメリットです。かかりつけの病院に行く時や、急な家族の体調不良にも直ぐ対応出来ました。

男性男性

天下一品などラーメン屋が多数あり、ラーメンオタクには嬉しい環境かも。飲食店が多く一人暮らしをするならもってこいの街ですよ。

男性男性

空気がとても綺麗で高級住宅街が多く、近所の人達も品が良いばかりでコミュニティ的にも温かく、ご近所トラブルがなくてホッとします。

男性男性

静かで騒音環境がないところが神経が過敏な方やお年寄りには最適かもしれませんね。

男性男性

子どもがいるのですが、幼稚園や小学校が直ぐ近くなのでうちの子ども達も通学環境には困りませんでした。学区が良いところが近所の人からも高評価で、お巡りさんの巡回も頻繁なので、うちの子達も安心して通学させられました。

男性男性

広い公園が多く、サッカークラブやスケート場、プールがあり、子ども達がのびのび遊べる環境が気に入っています。

男性男性

警察が家の近所にあるので、うちの娘を子どもだけで外で遊ばせてもそんなに過保護にならなくて良かったですね。

まとめ 子育てや福祉心強い環境の東灘区

http://www.putiya.com/html/baby/baby_mom01_c_02.html 

東灘区は、子育てと福祉に強い街だそうです。

子育て世代の増加がみられ、阪神間でも教育機関が良いことで知られています。

神戸大学付属中学校や、灘中学校、灘高等学校が区内に存在し、名門私立校も多く健在するので、子どもの受験を考えている人にもリーズナブルといえるでしょう。

また、福祉においても、障害や介護の環境を生きる人達が暮らしやすくなるようにサポートしてくれる障害者地域生活センターや、相談窓口が、神戸書く区内に14か所あるのも安心ですね。

特に、介護施設は、駅から近いところに存在し、金額の負担軽減や、利用者とその家族が安心して暮らせるサポート体制豊富なところが魅力です。

子育て世代にも、年金受給世代にも、人気の東灘区ですから、東灘区に不動産をお持ちの方にとっては、高く売却するチャンスかもしれませんね。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!