灘区は東灘区や西宮市のように、酒造りで有名な街で、沢の鶴本社の所在地にもなっています。

また、文化や歴史資材、観光名所、年中行事など多岐にわたる14種類、100項目ある魅力資源が「灘百選」に認定されました。

そんな灘区の土地売買情報と街の魅力について紹介していきたいと思います。

神戸市灘区の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/灘区

灘区は神戸市の9区のうちの一つで、同市の東に位置します。

国立公園である六甲山のふもとに広がる街です。

阪急神戸線、JR東海道線、阪神本線の私鉄各線が東西に走り、大阪や神戸へのアクセスが便利なところがメリットで、近年では人口と世帯数が増加しているそうです。

北に摩耶山、六甲山があり、南は大阪湾に面しています。

隣接しているのは、東灘区、北区、中央区で、人口は約1531,691人(平成30年1月1日調べ)で、世帯数は714,924人。

昨年の平成29年12月より700人減っています。

最新更新されて明らかになっている神戸市灘区の地価公示価格は、平均で約27万4731円㎡で前年より、+3・39上昇しました。

また、土地取引価格(坪単価)は、平均83・5万円です。

全国政令都市を含む地価ランキングでは、188市町村の74位、上昇率ランキングでは、1887市町村のうち、172位でした。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

神戸市灘区の情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/灘区

神戸市内で唯一、日本代表の酒どころであり、東灘区と灘区を合わせた地域、灘五郷の範囲内です。

その後、「灘区の東にある」ということから、東灘区が追加編入されました。

東灘区は灘五郷の東というよりも中央部分に存在しているにも関わらず、東灘区とされ、「灘五里が西宮市から神戸市灘区」までを含め、灘区と区の名前が由来されました。

また、灘駅が神戸市に編入される以前に設置されていています。

灘区はミュージアムロードといわれている芸術と触れ合える領域があって、兵庫県立美術館、神戸文学館、横尾忠則現代美術館、兵庫県立原田の森ギャラリー、BBブラザ美術館が有名です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/灘区

また、神戸市立王子動物園、展望広場の摩耶山掬星台、灘区の六甲山上にある、レストランや商業施設、展望施設を含む公園、六甲ガーデンテラス、神戸市六甲山牧場、沢の鶴資料館、摩耶山天上寺、生田神社など歴史と芸術分野、アクティブに観光出来る施設や建物が特徴的なんです。

酒蔵が東灘区ぐらい多く所在していることから、昔の酒蔵沢の鶴資料館や、更には、誰もが食べたことのあるチーズメーカー、QBBの製作などが見学できる神戸市立六甲山牧場六甲山QBBチーズ館があるところも、チーズ好きにはたまりませんね。

灘区では地域の繋がりを大切にしていて、地域芸術・文化シンポジウムという集まりを開催することがあります。

東灘区と灘区は、地域で芸術、文化活動を行う団体が多く、このシンポジウムを通じて、御影公会堂で両区の団体のプレゼンテーションが行われます。

また、灘区民まちづくり会議といって、区計画における街づくりに関して区民が自ら積極的に話し合いながら、企画した実践活動の推進を通じて、行政や市民、事業者と参画理念を活かしたまちづくりを心掛け、精力的な活動を続け、地域団体の代表者を中心に区内3大岳、地元の企業、PTA、地域活動支援コーディネーターで成り立っています。

”ちょっとした気配り灘のまち”をモットーに、区民運動や「灘百選」を活かしたまちづくり、「灘の酒で乾杯!普及促進運動」など灘区は、地域活動が盛んで、人との繋がりが密接な区なのです。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

神戸市灘区の口コミ情報

神戸市灘区各地域にある不動産を利用した一般の方々の声をまとめてみました。

神戸市灘区の不動産はどのように暮らしやすさや、価格、対応をしてくれたのでしょうか。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

非常に知識があり、希望額よりやや下げた価格の物件だったけれど、駅近で近くに病院やショッピングセンター、子どもの学区も満足度が高い。その担当者さんの対応のおかげで3か月で成約出来ました。


男性男性

自分が求めている物件をしっかり探してくれて電話でも親身に対応してくださいました。

男性男性

滞りなく取引を済ませられただけでなく、丁寧で誠意ある人間味を感じさせる対応でした。

女性女性

女性目線の細やかな対応で応じてくれただけでなく、何件も内見に同行して下さってきちんと見比べた上での納得できる物件を選べました。

土地の口コミ

女性女性

公園が近くだったり、医療機関も家からそんなにかからない距離にあるので母をかかりつけの診療所へ連れて行く際にとても助かりました。


男性男性

近所にスーパーやクリーニング屋があるので生活に便利な環境です。

女性女性

自然を直に感じられる六甲山登山口の川遊びや、観光スポットは私も家族でよく休日に行くのですが、大人も子供も楽しめるので、灘区を訪れたら是非、おすすめします。

男性男性

交通の便が良く、三宮、大阪へ出かけるのにも阪神阪急JRと3つの方法があって便利ですね。駅までバスを使わなくても徒歩で行けるところがメリット。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!