兵庫県神戸市兵庫区は、奈良時代に大輪田伯が築かれて以来、港町として栄えてきました。

古い歴史と文化を重視する兵庫県神戸市の土地情報や、不動産売却情報を紹介します。

神戸市兵庫区の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/兵庫区

神戸市兵庫区の土地公示価格は、平均65万円で前年より+1・21%、坪単価は平均74万円で、前年比は+32・4だそうです。(平成29年調べ)

政令指定都市の地価ランキングでは、1888市町村のうち、133位で、上昇率ランキングでは、1887市町村のうち、439位でした。

また、平成30年である今年の元旦調査による、神戸市兵庫区の人口は、1.531,691人で、世帯数は、714,974人です。

昨年の平成29年では、人口増減数は-700人となりました。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

神戸市兵庫区の情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/兵庫区

神戸市兵庫区はかつて、兵庫港のあたりは、六甲連山によって北西の季節風が遮られ、和田岬によって、西からの波浪が塞がれ、水深と投錨に適した快適の砂に恵まれ、良い港が作られました。

奈良時代から瀬戸内海の交通の要衝や外交窓口として歴史的に有名です。

平安末期には、平清盛によって港が改修され、のちの神戸港が築かれました。

外国との貿易が盛んな神戸と結びつき、人口密度の高いオフィス街、繁華街の中心として形成されたのです。

国内外の企業の進出が進行し、人口増加率が神戸市内で最も高めで、単身者世帯の人口増加率は昨年より、+141%も上がりました。

神戸市兵庫区のランドマークで有名な観光スポットとして以下の場所が挙げられます。

神戸新境地

青と赤のビッグマンゲートが目立つ神戸新境地は、旧湊川の流路を湊川の付替え工事に伴って整備したことがきっかけで生まれました。

商店街や、地下街のメトロこうべ、映画館であるパルシネマしんこうえん、神戸アートビレッジセンター、新開地劇場、遊戯施設のラウンドワンが集結するエンターテインメントな居場所が多いことで有名です。

神戸アートビレッジセンター

シアター、ギャラリー、ホールを備えた創造型芸術文化施設で、若手芸術家の育成の為にリハーサル室が完備され、展示会などのサポートも対応しているので、芸術関係の就職を目指す人にとっては便利かもしれません。

また、フリーペーパーが多く置いてあることから、地域情報の入手がしやすく、観光を訪れた人も地元の情報を気軽に知ることが出来ます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/兵庫区

神戸市水の科学館

3D映像と噴水を融合させた劇場、「ハイブリット3Dシアター」、「水のサーカス」、高水圧切断機、図書室があり、水の科学や重要性を学べる施設であることから、夏休みの子どもの自由研究時は多くの親子連れで賑わいます。春には、桜がとてもよく見れるお花見にもおすすめですよ。

湊山温泉

湊川が山中から平野部に出てすぐの山に沿った場所に位置するので、湊山と名付けられたそうです。

平清盛も浸かった温泉と言われていて、800年以上も沸き続けています。

炭酸ガスが細かく泡立つ清涼味がある湯が特徴的で、ホルモン分泌の調整や、日常生活のストレス解放効果があるといわれています。

利用者減少から2015年に閉鎖の判断が下されましたが、静岡の某社の社長さんが訪ねた際に、湊山温泉の湯に感動して運営が引き継がれて復活した”奇跡の温泉施設”でもあります。

また、この温泉と同じく有名な「かどや」というきしめん店の独特の出汁が香るきしめんが、湊山温泉を訪れたら是非訪れるべき名物料理らしいです。

湊山公園

旧湊川改修の埋立地が公園として開放されたことから誕生し、音楽祭や盆踊りなど広い面積を活かしたイベントが1年中開催される機会が多く、正月になると、凧揚げをしている市民もいて、大人や子どもも楽しめる市民のほっこりするスポットです。

また、ポケモンGOが流行った時期には、この公園に多くのポケモンユーザーが集う”ポケモン”の場所としても賑わいました。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/兵庫区

柳原えびす神社

”兵庫のえべっさん”として愛されているえびす神社は、毎年1月10日に行われる「十日えびす」というのがあり、参道には出店が並び、参拝客も多く訪れます。

異人館めぐり・六甲山・有馬巡り

三宮から山手方面に上がっていく異人館がいくつかありました。

おしゃれなカフェやレストランが併設した建物があり、神戸の風景を一望出来たり、徒歩で行ける距離なのがメリットだそうです。

ベンの家、英国館にはクリスマスシーズンになると、ツリーが飾られ、クリスマスを直に感じられる楽しさもあります。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

神戸市兵庫区の口コミ情報

神戸市兵庫区に実際住んでいる方々の住みやすさについてや、不動産の売却情報をまとめてみました。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

神戸に引っ越してきたばかりでしたが、そのスーパーや駅など近隣環境を案内してくれて、良い物件が見つかりました。


男性男性

店舗を仲介して頂いたのですが、懇切丁寧かつ、人の好さが表れている不動産があっておすすめです。

女性女性

こちらが探してくれている物件の条件に瞬時に対応してくれて、営業時間外でも不明な点の相談に乗ってくれたお陰もあり、今の家と出会えました。


男性男性

来店後、2回目で物件が見つかったので物件探しのスピードは速いと思います。

女性女性

物件情報が多いなか、他社で紹介された物件も含め、ペットを飼っていたり、介護が必要な家族がいる私の条件をのんでくれて、より良い住まい探しのサポートをして下さいました。


男性男性

段取りもよく、値下げ交渉を知らない間にやってくれたり物件自体も安くなってオトクでした。採寸の時には間取り図のコピーを持ってきてくれたり、部屋のチェックポイントを改めて再確認してくれたり、現地情報に関する些細な事でも教えて下さる気配り上手なところが魅力です。

女性女性

顧客との距離感が押しすぎず引きすぎずで安心感があり、信頼できます。


男性男性

地元に精通しているだけでなく、”とことん見つかるまで一緒に頑張りましょう”と親身になってくれて私もモチベーションが上がりましたし今の物件を見つけられたので嬉しい。

土地の口コミ

女性女性

様々な分譲マンションが並ぶエリアで、管理体制が整っており、防犯も安心です。


男性男性

通勤時や帰宅時、治安面に不満がない環境です。私は繁華街に近いマンションに中学生と高校生の娘と住んでるシングルファザーですが、家の付近に商業施設も豊富かつ人通りも多いので、子ども達が夜遊びしすぎても住みやすさに助かってます。

女性女性

近くにセブンイレブンやダイエー、商店街が多く、残業して会社からの帰り道でも、デニーズがあるなど仕事から解放感ある居場所があって嬉しい。


男性男性

公園が沢山あり、清掃員の方がまめに掃除を行ってくれるので、3歳の息子が色んな物に触れても神経質にならなくていいかも。

女性女性

通学路が広く大通りだったり、小学校や幼稚園が近くなので通わせやすいですね。

男性男性

新開地付近には月に4回程イベントがあり、ライブやフリーマーケットなどあるので便利。車で5分、徒歩15分の場所に神戸ハーバーランドという大型ショッピングモール店があるのですが、遊ぶ場所には困らないところが良いです。

女性女性

市営地下鉄が使えたり、南のほうへ行けば阪神やJRも交通に不自由ないところがいいですね。大通りも一直線で行けるんです。


男性男性

グルメ雑誌に掲載されるお店が立ち並んでいるので食通や食べることが好きな人、観光におすすめです。

まとめ 観光スポット豊富で住みやすい街

神戸市兵庫区は治安も良く、観光者にも在住者にもレジャースポットや、近くに商業施設や医療、教育機関など暮らしに特化した環境だと思いました。

不動産の方々の対応も優れていて、満足度の高いコミュニケーション力や物件探しのサポートが充実しているそうですね。

地価も上がっている神戸市兵庫区、不動産をお持ちの方は売却するには良いタイミングかもしれませんね。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!