神戸市垂水区の土地情報や、不動産売却方法などと共に、垂水区の魅力についてお伝えします。

神戸市垂水区の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/垂水区

地価公示価格 坪単価(平均)→40万(平成29年調べ)

土地取引価格 坪単価(平均)→40万(平成29年調べ)

地価公示価格は、40万円で、前年と比べて、2.50%上がっています。

また、土地取引価格も1.98%上昇傾向にあることが昨年の調査で明らかになっています。

推計人口は、昨年である2017年10月にて、約218.417人で、人口密度は7.770人k㎡と分かりました。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

神戸市垂水区の情報

垂水区は神戸市の南西部に位置する9区のうちの一つで、明石海峡大橋の起点が存在します。

隣接地区は、須磨区と西区で、区内には高丸団地や明舞団地、多聞団地などの団地群で形成されているのが特徴。

95年に起きた阪神淡路大震災の影響をさほど受けていないことから、避難地として人口増加傾向にあり、その人口は、神戸市全人口の15%以上を占めているのです。

西区のように、全域が須磨国明石郡に属していて、須磨区との境を流れる川は昔から、摂津国との国境であることから、境川と呼ばれています。

海と山が広がった地形であることや、神戸三宮や、大阪都心にも比較的に近い立地ということもあって、芸術家や作家、音楽家など有名人が多いそうです。

JR神戸線と山陽電車が東西にあり、明石家駅まで5分、三宮まで15分、大阪駅・姫路駅まではそれぞれ35分と交通面に関しても便利なのです。

垂水区の出身著名人一覧

太田實(実業家)

佐川満男(歌手・俳優)

北川賢一(歌手・バンド、ロードオブメジャー)

恩田快人(元JUDY AND MARY)

レイザーラモンHG(お笑い芸人)

香川真司(サッカー選手)

黒沢清(映画監督)

加藤泰(映画監督)

桝田利雄(映画監督 脚本家)

樹なつみ(漫画家)

大西幸史(総合格闘家)

など。

垂水区の名所・観光スポット一覧

孫文記念館

https://ja.wikipedia.org/wiki/垂水区

明石海峡や須磨浦、六甲山系と移り変わる風景が眺められる、大正時代初期に建てられた別荘です。

中国の革命の父ともいわれた孫文が日中国交回復を記念した孫文記念館として多くの人が訪れます。

情緒があり、大正ロマンや歴史の世界に浸れるところが魅力です。

五色塚古墳・舞子延命地蔵

https://ja.wikipedia.org/wiki/垂水区

https://ja.wikipedia.org/wiki/垂水区

垂水区の五色山にある前方向円墳で、国の重要文化財に指定されています。

社会科見学で地元の人や垂水区の人は訪れた方も多いのではないでしょうか。

迫力があり、パワースポットとしても認知されているんです。

また、舞子地蔵は、江戸末期に漁船安全という悪病や災害から守る為に村人が作ったといわれている舞子延命地蔵は、高さ4メートルもある大きな存在感あるお地蔵さんで、「たたき地蔵」とも呼ばれています。

台座を木で叩きながら祈ると願いが叶うといわれているからです。

三井アウトレットパークマリンピア神戸

陽気な南欧の港町というコンセプトのように、ファッション、雑貨、食品、ゲームセンターなどの遊戯施設などがあります。

商品の価格がコストパフォーマンスが良かったり、幼いお子さんがいても、気軽にショッピングを楽しめる施設として子育て経験者から好評です。

三井アウトレットパークは、お昼の番組のファッションショー対決のロケ地としても良く取り上げられているので、満足度ナンバーワンの「遊ぶ」ためのスポットだと思います。

舞子公園

瀬戸内海も目の前にあり、明石大橋も真下から眺められることから絶景スポットとして知られているゆったり散策出来る公園です。

リサイクルマーケットが開催されたり、公園で下から見る橋はかなりの迫力があり、橋好きの人にもおすすめです。

舞子海上プロムナード

海上47メートルの空中散歩がメインで、明石大橋海峡の下から海や、淡路島が一望出来ることや、床が透明になっているところを歩くといったちょっと怖気づいてしまう楽しさが魅力です。

橋の科学館

明石大橋をはじめとする本州四国連絡橋の建設に使われた架橋技術を集め、子どもにも分かりやすくしたサイエンス博物館です。

子どもだけでなく、大人も橋の構造や工程について学べるスポットとして親子連れから人気が高いですね。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

神戸市垂水区の口コミ情報

神戸市垂水区の不動産の対応って如何なものでしょうか?垂水区にある不動産利用者さんの声をまとめてみました。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

全体的に若手スタッフさんが多かったのですが、感じの良い笑顔や態度、てきぱきと此方の条件にあった部屋を紹介してくれましたね。

男性男性

垂水駅から歩いて徒歩2分の某支店は、車で行っても近隣の龍書状代を負担してくれる太っ腹なお店でした。もっと早くこのお店を利用すれば良かった!って思えるぐらい懇切丁寧でレスポンスも早いので有難かったです。

女性女性

繁忙期に利用したのですが、スタッフさんの誠実さに感銘を受けました。契約についてのやり取りやお部屋情報もメールや電話でも細かな対応をしていただきました。

男性男性

家を買い替える見積もりをしてもらおうと来店しました。立地や環境を丹念に調べてくれただけでなく、最新情報も定期的に教えてくれる熱心さに助かりました。

女性女性

いくつかの不動産を虱潰しに回ってきたのですが、敷金・礼金0からリノベーション物件、分譲住宅など非公開物件を紹介して頂き、良い家探しが出来ましたね。


男性男性

内覧に同行して頂いたり、地域密着型で、注文住宅などの注文にも対応してくれていてとても良心的なお店だと思いました。

土地の口コミ

実際に垂水区に在住の方や、経験者の方の声をまとめてみました。

女性女性

マンション前に建物がなく、オーシャンビューとでもいうような景色を独り占め出来るので、住宅を探すなら景色重視!明石海峡大橋をリビングから見れるプチリッチな日常を味わってます。

男性男性

学業に熱心な小中学校や幼稚園が多いかも。子どもの私立受験を考えている人にはメリットだけど、受験とか考えてないご家庭は近所付き合いや子どもの幼稚園・学校選びには気を付けたほうがいいかも。

女性女性

子どもを迎えに行く保育園の距離も自宅や職場からそんなに遠くないので、ストレス軽減や軽い運動になってます。

男性男性

マンションのセキュリティがオートロック完備で安全に暮らせてますね。

女性女性

八百屋さんが多くて経済的です。パン屋さんやドラッグストアなど日常に必要なものは全て揃っているお店が多いんで暮らしやすい環境です。


男性男性

空き巣や路上強盗を含め、警報犯罪係数が4番目に少ないと聞いたことがあります。防犯カメラ完備の住宅も多いので、垂水区で一人暮らしをしている妹は治安が良くて暮らしやすいと言ってましたね。

神戸市垂水区の情報まとめ

治安も良く、一人暮らしにも快適な住みやすさが伺える、神戸市垂水区。

地価公示価格と土地公示価格も40万円で、今後、少しずつ上向きになりつつあるのではないでしょうか。

ショッピングや観光、不動産の親身な対応など、暮らしやすさは申し分ないかと思いますので、売るなら今がチャンスですよ。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!