神戸市西区の不動産売却方法や土地の情報、どんな暮らしがあるのかを紹介していきます。

神戸市西区の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/西区_(神戸市)

神戸市西区は兵庫県神戸市の9区のうちの一つで、2017年10月の調査によると、人口密度は、1.763人k㎡、総人口は、243.343人とのことでした。

隣接自治体及び、隣接地区は、須磨区、垂水区、北区、明石市、三木市、加古郡稲美町です。

神戸市西区の地価公示価格 坪単価(平均)→23万円

土地取引価格 坪単価(平均)→16万円

地価公示価格は、23万円で、前年より、6.30%下がっています。

また、土地公示価格も、14.32%下がっていることが平成29年の調べで分かりました。

地価公示価格や土地取引価格が下がっても、神戸市西区の価値がマイナスになったのではないと思います。

神戸市西区がどんな街で、魅力があるのか参考にしてくださいね。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

神戸市西区の情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/西区_(神戸市)

神戸市の西端に位置し、明石、三木の2市と加古郡稲美町に隣接しています。

面積は138.02k㎡で、市域の約4分の1を占めており、北区に次いで2番目に広い区として知られています。

分区当時の人口は9区のうち最も少ない9.4000人だったこともありましたが、西神ニュータウン、学園郡市、西神南ニュータウンなど伊川谷町、岩岡町における区画整理事業などにより、現在は市内最多の人口になりました。

自然環境に恵まれていて、稲作や都心近郊農業地域としての園芸や畜産などの農業が盛んに行われ、直売所や観光農園も多く存在します。

特産品は、米作、花き、果樹で、神戸牛、苺や梨などの果物、神戸ワイン、キャベツや青梗菜、ほうれん草、春菊などの野菜、チューリップ、トルコギキョウ、菊など豊富なところも良い所なのではないでしょうか。

明石川をはじめとする河川沿いの景色や農村風景の他、太山寺、神出神社などの神社仏閣や、吉田遺跡、王塚古墳などの史跡、「鬼やらい」、「獅子舞」、「布団太鼓」などの伝統芸能が有名です。

昭和55年以降には、西神インダストリアルパーク(西神工業団地)、神戸テクノ・ロジスティックパークなどが開発されたことで、先端産業の集積が進行し、工業が西区の産業に占める割合も大きくなってきました。

神戸市西区の観光地・名所一覧

太山寺

https://ja.wikipedia.org/wiki/西区_(神戸市) 

仁王門等が国の重要文化財に指定。

地元民に愛されており、元旦には多くの人で賑わうそうです。

歴史のあるお寺ということもあり、自然豊かで学園都市から歩いていける近距離もメリットです。

特に、秋は紅葉がとても綺麗にみられる紅葉スポットとしても人気ですよ。

西神

https://ja.wikipedia.org/wiki/西区_(神戸市)

地下鉄の始発駅で、スポーツやレクレーションスポットが存在し、公園なども広くて遊びやすく、自然の中のショッピングモールだと地元の人達や観光者から好評です。

静寂な住宅街でもあり、西神中央駅には、そごうとブレンディがあるので、観光だけでなく、仕事帰りなどで立ち寄れる便利さもメリットではないでしょうか。

神戸市農業公園(神戸ワイン城)

神戸市西区の郊外にある神戸ワイン専用のブドウ園や、ワインショップ、アミューズメント施設が融合されているのが特徴です。

無料で入場可能なお財布に優しい面は勿論、ワインの試飲が好評で、大人の遊び場なイメージですが、子どもも走り回れる芝生や公園、バーベキュー場もあります。

吉田大塚古墳

王塚古墳群のなかで唯一完存する古墳であり、市内最大の古墳として見学者も多く、芝生の上を幼いお子さんが走り回っても安全な環境なのが良い所です。

神戸市埋蔵文化財センター

https://ja.wikipedia.org/wiki/西区_(神戸市)

西神中央公園内にあり、市の埋蔵文化財を展示している施設です。

西神中央駅付近の穴場スポットと訪れた人から好評で、約5000年前のアケボノゾウの復元や、石器、生活用品などちょっとした”古代旅行”気分に浸れます。未就学のお子さんも飽きないように、近くに遊具があるのも嬉しいですよね。

住吉神社

https://ja.wikipedia.org/wiki/西区_(神戸市)

安産祈願の神社として認知度が高く、のどかな田園地帯に存在します。

桜がよく見れるお花見スポットでもあり、普段は物静かで落ち着いていますが、お祭りで人だかりが多いことも。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

神戸市西区の口コミ情報

不動産屋さんの口コミ

満足いく物件が見つかる場所なのかどうか、神戸市西区の不動産を利用したお客様の声を参考にしてみて下さい。

女性女性

家を売る時に来店しましたが、スピーディーな対応が有難かったです。以前、家の買い替えをしようとして自宅が長期に渡ってなかなか売れない過去があったので、今回はどうかなって不安でしたが、神戸市西区の不動産はそんな私のモヤモヤも2週間で決着してくれました。


男性男性

押さえるところはきちんと押さえた上で安心してマイホームを購入出来ました。

女性女性

リフォームの時もまたお願いしたいくらい地元密着型の不動産で、他社にはない情報を逸早く教えて下さったお陰で今の物件と出逢えました。


男性男性

大変住み心地の良いバリアフリーも考慮した物件を探していただいて助かりました。高齢で要介護な母も快適に過ごせていて、私も介護の負担が軽くなりました。

女性女性

契約の日時や必要な物をファックスや文書で知らせて下さり、電話で担当者不在や休日も連絡を取ってくれるなど気配り上手で感謝しています。


男性男性

偶々、担当の方が接客中のタイミングで来店してしまいましたが、他のスタッフさんのお客を待たせない連携した対応力や、その後の取引も順調に進み担当営業マンやスタッフさん一同の誠意ある態度のお陰で良い物件を見つけられました。

土地の口コミ

神戸市西区は暮らしやすい環境なのでしょうか?地元の人達の声をまとめてみました。

女性女性

引っ越してきて間もないのですが、閑静な住宅街で住み心地が良いです。子どもを遊ばせる公園も豊富なので、のびのびした子育てが可能だと知り、安心しました。

男性男性

生活するうえで必要な店や施設が徒歩圏内に揃っていることが有難いですね。

女性女性

歩道が整備されているので、車道を歩かなければならないことがほぼないので、高齢の両親と同居する私も歩きやすさに納得です。

男性男性

教育熱心な親御さんが多いですかね・・・子どもの教育に関しては違和感なく徹底出来たり、学校も近いところにあるのが便利です。

女性女性

交通の便が良く、物価が安いのが家計に嬉しいです。


男性男性

山や川や田畑といった自然に溢れていて、季節に応じた遊びをしながら子どもの頃は日が暮れるまで遊びまわれていましたね。今では息子が私と同じように遊べているので、子どもがゲームやスマホ以外に刺激がある環境だなと思います。

神戸市西区情報まとめ

神戸市西区は地価公示価格や土地公示価格が下がり気味ではありますが、自然と親しめる閑静な住宅街や公園が多いので、売るなら、今がチャンスなのではないかと思います。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!