明石海峡、明石城で有名な明石市。

兵庫県明石市の不動産売却方法や土地情報、暮らしやすさはどんなものなのか、紹介していきます。

明石市の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/明石市

明石市は近畿地方の中部、兵庫県南部の明石海峡に面する都市で、兵庫県東播磨県民局に区分されています。

旅行時の特例市に指定される誇り高い地域です。

地価公示価格坪単価(平均)→37万円

土地取引価格 坪単価(平均)→26万円

地価公示価格は前年よりも1・43%上昇し、土地取引価格は22.27下がっていることが平成29年の調査で発覚しました。

どちらも少し不安定ですが、これから上昇傾向になっていくと良いですね。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

明石市の情報

日本自国の基準となる統計135度日本標準時子午線上に位置し、日本代表の「時のまち」として認知されています。

近隣には、世界遺産文化の姫路城が立つ姫路市や、日本最古の温泉、「有馬温泉」のある神戸市があり、明石市はその狭間に存在しているんです。

明石市は瀬戸内海に面し、東西15・6㎞の海岸線を有しており、世界最長と言われている吊り橋、「明石海峡大橋」が一望出来る明石海岸など「海峡のまち」としても知られています。

明石市は子育て環境にベストなのもメリット。

関西初の第2子以降の年齢・所得制限なしの保育料無料化や、中学3年生までは医療費が無料、待機児童解消へ向けて保育所への受け入れが1000人増加したそうです。

瀬戸内海で採れる明石鯛と明石ダコは日本国内で非常に認知度が高めです。

明石名物とされている明石焼きや、獲れたての魚介類を取り扱うお店が多く顕在しています。

また、明石焼きは現代の「たまご焼き」のルーツともいわれていて、多くの観光客や地元の人からおすすめのグルメです。

瀬戸内海の温和な気候が特徴で、気象警報の発令回数が少なく、近くの市で警報が発令されていても明石だけ出ていない!という快適さも魅力ですね。

明石市の観光名所

市立天文科学館

https://ja.wikipedia.org/wiki/明石市

 

日本国内では現役最古ともいわれ、世界で5番目に歴史高いプラネタリウムが稼働しています。

専門のスタッフによる解説は、現実を忘れられそうな星空の世界観にいるような気持ちになれると好評です。

明石公園

「さくら名所100選の地」に選ばれた明石公園は毎年、春になると、1000本もの開花した桜が見れるインスタ映えしそうなほど絶景なお花見にはもってこいの穏やかな公園です。

明石城

https://ja.wikipedia.org/wiki/明石市

「日本の100名城」に認定された経歴を持つ、今も残る坤櫓(ひつじさるやぐら)、巽櫓(たつみやぐら)は国の重要文化財産に指定済み、定期的に公開されている事もあり、見学も可能です。

武蔵野庭園

宮本武蔵が作ったと言われる武蔵の庭園。

人丸山の西坂を登っていくと、右手に見えます。

寺本をくぐると直ぐに見える庭園で、剣豪、武蔵が設計した枯山水の庭でその自然石が見ごたえ満載なくらい心を持っていかれることでしょう。

日常のストレスから心を「無」にしたいときにおすすめです。

明石市魚の棚商店街

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/明石市

兵庫県明石市本町1町目に存在する明石市最大の商業地区です。

なんといっても、新鮮なものから、明石市でしか味わえない魚も食べられるので、県外からのお客さんや観光者の多くで賑わいます。

明石焼きだけでなく、焼きアナゴ、天婦羅、タコせんべい、美味しいお寿司屋さんも豊富なので是非、訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

明石市の口コミ情報

明石市ではどんな物件に出逢え、どのような不動産売却体験があるのでしょうか?利用者の方々の声をいくつかまとめてみましたので、明石市で家を売る・探す時に参考にしてみてくださいね。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

友人が明石市の某不動産会社で、家を買ってとても対応が良かったと聞きました。そこで、利用してみたのですが、様々な物件を数日掛けて紹介して下さり、商売気を出すことなく、私の要望をじっくり親身に聞いて下さり、不動産の強引なイメージも拭えるほど安心感がありました。

男性男性

某社にて、他社で見積もりしてもらったのと比べると100万円以上の差があり、仲介手数料とローンの代行手数料が無料なのは大きいです。

女性女性

実家のリフォームでお世話になりました。頑固な父の要望も嫌な顔一つせず細かに聞いてくれて・・・紆余曲折を経て理想のリフォームが出来ましたね。


男性男性

最近、オープンしたばかりと知り、あまり物件がないのかと思い込んでしまいましたが、物件が次から次へと出てきました。お部屋を観に行く道中の車内も世間話を交えた会話をしてくれてリラックスも出来ました。また、引っ越しの機会あれば、某社さんへお願いしたいな。

女性女性

今住んでいる家を明石市某不動産店で決めました。来店した時からずっと同じ担当の方にサポートしていただいたのですが、物件が決まって住んでから分からない事があった時も親身に対応してくれて頼りになりました。職場の先輩にも某社を勧めています。


男性男性

新築購入の為、様々な住宅メーカーに伺いましたが、しつこい電話などもなくて、必要な情報を的確にいただけましたので信頼できるって思いました。

女性女性

建物自体が綺麗な会社さんで、初めてのマイホームについて相談を伺いましたが、ローンの話など為になる情報も沢山教えていただきました。


男性男性

期待を裏切らない沢山の物件の中から私の希望に合った物件を推薦してくれて素人でも分かるように聞き慣れない不動産用語も解説してくれました。

土地の口コミ

では、実際に住んでみてどんな街なのでしょうか?地元の方の様々な意見をまとめてみました。

女性女性

気候が温暖であり、街の雰囲気や住んでいる人がのんびりしていること、海も近くて散歩に最適です。


男性男性

揉め事のない比較的穏やかな街です。子どもの医療や教育機関も建物が綺麗で、保護者同士もほのぼのしていて、シングルファザーで引っ越してきたばかりの私と娘も安心して暮らせてます。

女性女性

明石焼きや魚介類のグルメが楽しめる店舗が多数あって嬉しい。


男性男性

大人から子どもまで一日楽しめるスポットが多いので遊ぶのに便利。

女性女性

新幹線の停車駅なので旅行に行きやすいです。また、駅前に銀行やクリーニング店、スーパーやドラッグストアなど日常生活に必要な施設が十分揃っている事も快適さだと思います。


男性男性

交通の利便性が良く、JRや山陽電鉄、バス、車の道路網まで充実していて不自由ないです。

明石市情報まとめ

明石市の地価公示価格と土地取引価格には若干の差が見られ、地価公示価格は37万円で昨年よりも、1・43%、土地取引価格は26万円で、22.7%下がり気味であることが分かりました。

しかしながら、明石市の不動産での親身な対応や、お客様が満足していることが多い体験談を見てみると、明石市に不動産をお持ちの方は売るなら今が良いチャンスです。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!