兵庫県洲本市の不動産売却方法、土地情報やどんな街なのかを紹介していきます。

洲本市の地価情報

地価公示価格 坪単価(平均)→18万円

土地取引価格 坪単価(平均)→9万円

地価公示価格は前年より、7.56%、土地取引価格も11.03%下がりました。

洲本市は淡路島の中西部から南東に貫き、淡路市や南あわじ市と紀淡海峡を隔てた和歌山に近いコアな市です。

洲本市の人口は2017年10月時点で、43,149人、人口密度は237人k㎡と分かりました。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

洲本市の情報

洲本市は淡路島の中央部に位置し、東に大阪湾、西は須磨灘に面していて、瀬戸内木港に属する暖かい気候で、日照時間も非常に長く、冬場の降水量も少ないことで暮らしやすい街です。

主要な産業は農業で、主に、玉ねぎ、レタス、白菜、稲作、トマトなどの施設園芸、兵庫県内で有数の出荷量を誇るのは牛乳、淡路ビーフです。

また、白砂青松が美しい海水浴場、四季の花が楽しめる施設、効能・効果豊富な温泉など、京坂神から約1~2時間県内に観光地が豊富なところが魅力です。

市のシンボルの木は松、花は水仙で、水仙は冬の厳しい寒さに耐えて咲く生命力の強さを持つ清楚な花として愛されており、松は、三熊山や、大浜の代表樹であり、その樹幹の力強さは市の将来を象徴しているといわれています。

洲本市の観光名所

洲本城

思いのほか、石垣が素晴らしい城跡と訪れた人から絶賛の洲本市を訪れたら逃したら損な名所です。

周辺をハイキング出来、歴史を感じながら運動不足解消に繋がるかもしれませんね。

https://www.photolibrary.jp/search/?p=%BD%A7%CB%DC+%C3%B8%CF%A9%C5%E7+%CA%BC%B8%CB

ウェルネルパーク五色

須磨灘を一望する広大な園内とキャンプ場、10種類の温泉が満喫できる「五色ゆーゆーファイブ」と楽しみが満載の自然豊かな観光地です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/洲本市

洲本温泉

老舗の高級旅館が多い淡路島最大の温泉地で、健康回復を求める多くの人で賑わいます。

大阪湾に面した客室からは絶景が眺められる小さな幸せもありです。

アルカリ性の泉質の温泉は心も体も温まり、石鹸のようなクレンジング効果が期待出来る性質から美容にいいかもしれませんね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/洲本市

洲本市のイベント

淡路島祭り

おどりや花火大会などで賑わう、淡路島だけど、洲本市にも認知されたお祭りです。

http://www.city.sumoto.lg.jp/hp/photogallery/index-matsuri.htm

鳥飼秋祭り

鳥飼八幡神社の秋の例大祭で、国指定重要文化財にもなっている舟だんじりが掛け声とともに神社の石段を上っていく姿は圧巻だそうですよ。

http://www.city.sumoto.lg.jp/hp/photogallery/index-matsuri.htm

高田屋まつり

1500発の花火が夜には打ちあがり、潮の匂いを感じながら楽しめます。

洲本市五色町で育った、江戸時代後期に北前船で活躍した豪商、高田屋嘉兵衛を偲ぶお祭りでもあるんです。

高田屋太鼓の迫力ある凄味や、受け継がれ、愛されてきた、だんじり唄など多種多様なイベントがあります。

http://www.city.sumoto.lg.jp/hp/photogallery/index-matsuri.htm

紫燈まつり

毎年、8月16日に行われ、10メートルほどの松の柱に紫木などを巻き付けた大松明に昼間太陽の光から採った種火をつけ、先祖の霊に祈願します。

仏を送る県下でもなかなか見ない送り盆の行事なのです。

http://www.city.sumoto.lg.jp/hp/photogallery/index-matsuri.htm

五色の菜の花祭り

小説、「菜の花の沖」の主人公である高田屋嘉兵衛の誕生の街のお祭りです。

地元特産品やフリーマーケット、子供向けキャラクターショーと賑わいをみせます。

洲本市出身著名人

阿久悠(作家 作詞家)

岩野泡鳴(小説家 詩人)

堀井雄二(ゲームクリエイター、ゲームシナリオライター ドラゴンクエストの生みの親)

キムラ緑子(女優)

大地真央(女優、宝塚歌劇団元月組トップスター)

中田ゆうじ(漫才師 笑ハンティング)

宮地真緒(女優)

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

洲本市の口コミ情報

洲本市の不動産は実際、どのような対応をしているんでしょうか。

利用者の声を参考に、物件探しや土地売買の参考にして下さいね。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

誠実で親切、スピーディーな対応をしていただき、安心して任せられました。


男性男性

梅雨の季節も雨が降っていることを忘れるぐらい快適なお部屋が見つかって良かったです。

女性女性

老後を控えた両親の引っ越しで多変お世話になりました。昭和の考え方が抜けない親なので色々と振り回してしまったかと思います。懇切丁寧にサポートいただきました。


男性男性

担当する営業スタッフが希望する物件周辺の地理など詳しくて初めての家探しでしたが、とても助かりました。

女性女性

何度も島外まで足を運んで下さってサポートして頂いたお陰で土地の売買が完了しました。


男性男性

まだ新人といっていいほど若いスタッフさんでしたが知識があり、お客を待たせないよう小さなことでも気配りがきき、気持ちの良い対応が印象的でした。

土地の口コミ

女性女性

自然に大きく育ててもらったようにのびのびとした環境で過ごせています。


男性男性

田舎ではありますが、空気も澄んでいて地元の人とも交流があり、温かい街だと思います。ほど良くお店もあるんで日常の買い物やレジャーには困ってないですかね。

女性女性

わんぱく盛りの2児の母です。子どもの教育に熱心で少人数でも教えようとか子どもに寄り添いたいという気持ちが伝わる教員が多いから嬉しい。


男性男性

海水浴や潮干狩りなど夏はイベントを楽しめるにもってこいの地域です。

女性女性

お魚が美味しい。釣りが趣味なんですが、魚もいっぱい釣れるし、漁港の朝市で売っているお魚はスーパーと一味違います。地元ならではのお魚もあってオトク。


男性男性

人情味がある街。会社帰りに街を歩いていたら、揉めてる人がいましたが、見ず知らずの誰かが割入り、その人のお陰で警察が駆けつけることなく和解出来ている風景を見かけたことがあります。

洲本市情報まとめ

洲本市は地価公示価格と土地取引価格の前年比に、下向きな傾向はみられましたが、決して洲本市自体が安くみられたのではないと思います。

洲本市に不動産をお持ちで売却を考えているなら、今が良い機会かもしれません。

また、洲本市は自然に溢れていて、誰かがトラブルにあっていたら、見て見ぬふりをしない優しさがある素敵な街でしたね。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!