兵庫県市亜美氏の不動産売却情報や、土地情報、暮らしやすさって気になりますよね。

そこで、伊丹市の魅力を紹介したいと思います。

伊丹市の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/伊丹市

兵庫県南東部の阪神地区に位置する、兵庫県伊丹市。

2017年10月の時点で、推計人口は、196.982人、人口密度は、7・879k㎡と分かっています。

地価公示価格 坪単価(平均)→56万円

土地取引価格 坪単価(平均)→47万円

伊丹市の地価公示価格は、前年よりも2・06%上がっていますが、土地取引価格は、15.80%下がっています。

土地取引価格が下がっていても芦屋市の価値が下がったということではないでしょう。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

伊丹市の情報

大阪国際空港の滑走路の大半を占める20万人都市で、大阪と神戸市の衛星都市、ベッドタウンの一つでもあります。

隣接自治体は、川西市、宝塚市、西宮市、尼崎市、大阪府の池田市と豊中市になります。

気候は温かく鴨など渡り鳥が多い地域としても知られていて、自然環境が豊富なところが魅力です。

園芸業が盛んで、隣接地域の一つ、宝塚市の山本地区と合わせて、全国三大植木産地として認知されています。

接木の一つ、芽接ぎが有名であり、その昔、坂上善太夫が豊臣秀吉から「木接太夫」という称号を与えられたエピソードと関係しています。

また、アメリカのポトマック川沿いに植え付けられた桜は、伊丹の桜を台木にして成長しました。

この他に、もう一つ栄えている産業として、酒造りがあり、清酒醸造法を中心に、現在も、小西酒造や伊丹老松酒造などの酒造会社が活躍しているのです。

昆陽池公園

https://ja.wikipedia.org/wiki/伊丹市

野鳥のオアシスと称される、関西屈指の渡り鳥が飛び立つ公園で、秋から冬にかけては鴨などの水鳥が飛来することが多いようです。

春には、白鳥が抱卵したり、雛と共に泳ぐ姿は癒されること間違いなし!ですよ。

元々は、奈良時代の名僧、行基が築造した農業の為の池でしたが、昭和43年に一部を公園として活かし、更に、47年~48年の間に現在の姿に生まれ変わったそうです。

伊丹市昆虫館

虫に抵抗がない方にはおすすめします。

亜熱帯の花が咲き乱れるドーム型の蝶々温室では、オオゴマダラなどの14種類1000匹の蝶たちが飛び回ります。

ナナフシ、バッタ、タガメなどを展示した生態展示、昆虫の見る世界観を再現したジオラマコーナーなど、夏休みのお子さんの宿題の手助けになったり、遊びとしても大人も子どもも楽しめるのではないでしょうか。

瑞ヶ池公園

瑞ヶ池公園市民にとって貴重な貯水池で、運動不足解消も出来る長いランニングコースとしても活かされています。

公園の桜は絶景で、南側には四季折々の花が咲く花壇、幼児向け遊具もあり、小さなお子さんを連れていても親子でリラックスできそうですね。

昆陽池公園と緑ヶ丘公園の間にあり、伊丹緑地を経て中心市街地まで拡大された水と緑が心落ち着くかもしれません。

荒牧バラ公園

https://ja.wikipedia.org/wiki/伊丹市

世界の薔薇が250種類一万本あり、伊丹市育ちの天津乙女、マダムヴィオレという地域限定の薔薇が見られたり、姉妹都市の薔薇も知る事が出来、伊丹市で最も花を楽しめる場所なので、SNS映えもしそうです。

伊丹市の観光名所

伊丹スカイパーク

日中は子ども連れの親子で賑わい、お弁当を持ってピクニックも出来たり、夜には日が暮れて、飛び立つ飛行機の灯りを温かく見守れるデートスポットにもなります。

飛行機の離着陸が迫力感がある、飛行機マニアにもおすすめ・・・と飛行機が旅立つ時の名残惜しさと、秋は夕暮れの心地よさが魅力だそうです。

伊丹市立こども科学館

隕石が触れる科学館で、宇宙をメインに、親子でも楽しめる宇宙ロケット打ち上げや太陽系サイクリング体験など刺激度高めな子どもも大人もワクワク出来る複合型施設の科学館です。

”子ども科学館”ということもあり、大人は満足できないのでは?というイメージを持つかと思いますが、プラネタリウムが好評だったり、夏の暑さを忘れられる涼しげな施設として知られています。

昆陽寺

伊丹市の由緒あるお寺の一つで、仏像なども地元の消防団の方が管理しており、とても大切にされていることが伝わる地元愛が感じられる寺院なんです。

毎年8月の夏祭りと秋のだんじり祭りはいつもと違った雰囲気が楽しめる、盛り上げ二大イベントなので、訪れた際にはこの機会をお見逃しなく。

中山寺

安産祈願祈るの神社として有名な中山寺の「鐘の緒」は女性の大役である出産の無事案泰を祈る、霊跡として古来より、その伝統が大切にされ、現在でも多く信仰されています。

”安産の寺”として、認識された中山寺には、安産を祈る女性達やその家族が、腹帯を貰いに参拝するそうです。

伊丹市のお祭り

伊丹マダン

多文化共生の街づくりを目的とした、外国人と日本人市民の交流イベントです。

文化や価値観の違い、民族的な偏見や差別の問題などをお互いに知ることが出来、会食のような雰囲気で、毎年1市立伊丹小学校で開催されています。

伊丹まちなかバル

伊丹市中心市街地エリアの飲食店と街の活性化を目的とした、食べ歩き、飲み歩きのイベントで多くの市民でにぎわいます。

鳴く虫と郷町

伊丹市中心市街地で毎年9月に開催される虫聞きのイベントです。

昆虫館と合わせて体験してみてはいかがでしょうか。

伊丹市の出身有名人

有村架純(女優)

石田靖( お笑い芸人 )

上村愛子(モーグルスキーヤ)

ガリガリガリクソン(お笑い芸人)

坂本勇人(プロ野球選手 読売ジャイアンツ)

隅田美保(お笑いコンビ アジアン)

田中将大(メジャーリーグ野球選手、ニューヨークヤンキース)

南野陽子(歌手、タレント)

ゆいP(お笑いコンビ おかずクラブ)

BORO(歌手)

山崎勝己(プロ野球選手 オリックスヴァッファローズ)

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

伊丹市の口コミ情報

伊丹市の不動産を利用した方々の声をまとめてみました。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

お客である私の細かな条件にも、怪訝な表情一つせず応じてくれたお陰で、今の家に出逢えました。


男性男性

売却と購入に関して的確かつ、甘口、辛口なアドバイスをいただき、手取り足取りサポートいただきました。

女性女性

知識豊富で素早い対応をされてくれただけでなく、納得のいく価格で家の売却が成功して爽快です。


男性男性

妻が難病で車椅子が欠かせない身体なので、いろいろと要望を聞いて頂きました。家探しにも担当者以外の方も付き添って妻を介助してくれたり、妻の世間話も聞いてくれて今の家と出逢えました。アフターフォローの訪問までして下さり、住み心地や不具合がないか、車椅子を使う妻が不自由ないか気にかけて下さって感謝しています。

女性女性

一目惚れした念願の一人暮らしの新居について熱心に対応してくれました。


男性男性

希望通りのお部屋や家賃交渉も応じてくれて助かりました。

土地の口コミ

では、実際に住んでみてどんなところなのか、在住者の方々の意見を参考にしてみてくださいね。

女性女性

JR駅と阪急駅が近くにあり、大阪方面、神戸方面、京都方面何処へ行くにもアクセスしやすいところがお出かけに困りません。


男性男性

近くに猪名川、武庫川、スカイパークといった、ペットを連れて散策出来るところがあるので、犬を飼ってる私としては、リフレッシュできますね。

女性女性

徒歩圏内にあるイオン伊丹が映画館も近くて色んなお店があり、とにかく楽しいんです。ゲームセンターもあるので、若い人や親子にもおすすめ。


男性男性

商業施設が豊富で食べ歩きが出来て嬉しいです。

女性女性

ご近所さんには同世代の家族もいて、子育てに困らない環境です。特に、小学校から高校の先生方がとても生徒思いで親身になってくれて有難いです。


男性男性

近くに病院や市役所があり、暮らしやすいです。

伊丹市情報まとめ

伊丹市は土地公示価格が少し下がり気味ではありますが、海外と日本の垣根を超えた異文化コミュニケーションや、暮らしやすさにおいても、自然とお出かけスポットが満載の住んでも観光してもメリットのある地域だとわかりました。

不動産を売却をお考えなら、今がチャンスなのではないかと思います。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!