相生市の不動産売却方法や土地情報、どんな街なのかを紹介していきます。

相生市の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/相生市

兵庫県の南西部に位置し、姫路市へは、JR山陽本線・山陽新幹線で東へ21㎞、神戸市へは76kmの距離にあります。

南は、瀬戸内海国公園の一部を含み、北は須磨科学公園都市、北東は、「赤とんぼ」の歌詞で有名なたつの市、西は、「赤穂義士」で名高い赤穂市に接し、海岸部から平地、山間部へと延びる南北に長い地域です。

地価公示価格 坪単価(平均)→14万円

土地取引価格 坪単価(平均)→17万円

前年比は地価公示価格が1・79%下がり、土地取引価格は、13・16%上がっています。

少し落差があるようですが、決して相生市の不動産価値が下がったことではないでしょう。

人口は2017年10月の調査で、29・772人で、人口密度は329人とわかりました。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

相生市の情報

隣接自治体は、たつの市、赤穂市、赤穂郡上郡町、海を挟んで、姫路市が隣接しています。

市の木は椿で、市の花はコスモスです。

北部の三濃山、東部の天下台山、西武の宮山など、市の周辺は小高い山に覆われた盆地のようで、南部にある瀬戸内海の中で深く入り込んだ相生市湾があります。

金ヶ崎や遠見山公園などを眺められたり、西藩地域の真ん中位置にあり、鉄道や幹線道路も比較的に整備されています。

相生市の名前の由来として、大嶋城の城主だった海老名氏が、現在の神奈川県海老名市にあたる、相模国出自なことから浦名として呼ばれていた「おお」に相模生まれの漢字をあてたのがきっかけです。

相生市出身著名人

今田祐介(元バレーボール選手)

浦山桐郎(映画監督)

大山郁夫(政治家・政治学者・元労働農民党委員長)

河本敏夫(政治家・元通商産業大臣)

水守亀之助(小説家)

安原義人(声優)

山口壮(政治家・衆議院議員)

など。

南西部の相生湾坪根などカキの養殖が盛んで、相生産と記載され、全国各地に出荷されたり、他にもイナゴやちりめんが豊富なところが魅力です。

相生市観光名所

三濃山

天気が良い日に訪れると、自然を謳歌出来、全行程4時間のハイキングが楽しめます。

感伏山城

https://ja.wikipedia.org/wiki/感状山城

感伏山城羅漢の里部を中心に総石垣造りになっていて、磁石郡が盛時のまま残されています。

播磨地方の代表的な新田義貞の進攻に対し、赤松測祐が城に立てこもって奮戦し、その戦功により足利尊氏から感服を与えられたことがきっかけで、感伏山と名付けられたそうです。

道の駅あいおい白龍城

https://ja.wikipedia.org/wiki/道の駅あいおい白龍城

兵庫県相生市にある国道250号の道の駅です。

相生港のみなとオアシス、みなとあいおいとしてまた、あいおい白龍城海の駅として国土交通省海の駅に認定されました。

異国の建物のような駅で、農産物が豊富でお土産選びや、子どもを連れて遊ぶのにも最適とのことです。

万葉の岬

瀬戸内海が東西180度展望でき、春には桜の名所になり、瀬戸内海の絶景と合わせて満喫できます。まるで、時が止まったかのような穏やかで、心を無に出来るリラクゼーションスポットです。

大嶋城

山頂に神社がある相生市那波超に位置するお城です。

別名、「浜御殿」と呼ばれ、現在は児童公園や住吉神社、善行寺があります。

山頂には車で登ることもでき、小規模ですが、神社に参拝に行き、心を清められる観光地なのではないでしょうか。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

相生市の口コミ情報

相生市の不動産はどのような対応をし、不動産売却、物件探しにおいて、利用者の方々により良いプランを立ててくれているのでしょうか。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

初めての一人暮らしで不安でしたが、担当者の方が私と同世代の女性ということを知り、リラックスして相談出来、セキュリティーのことや、難しい書類の手続きもスムーズに進めました。ペット可のマンションを見つけられて感謝しかありません。

男性男性

条件が多い中、笑顔で快く対応してくれるスタッフさんの大船に乗った気持ちで任せてしまいました。お陰で、自宅の売却に成功。

 

女性女性

某店を利用。担当さんが真夏のなか、日陰に当たらないところで直立して待ち合わせ時間前に待っていてくださり、安心してお任せ出来るって思いました。どこの不動産にしよう迷って家を購入するのを断念しようと思ってましたが、担当さんのサポートが心強くて今の家を購入出来ました。

男性男性

学校とアルバイトの関係で、距離の近い家を探していました。担当者さん含め、エリア外の方4人に家探しの手助けをしていただきました。

 

女性女性

ホームページを見て、アポイントなしで来店してしまいましたが、懇切丁寧に家の内覧まで対応してくださいました。

男性男性

私達の希望を把握したうえで何件も物件を探していただきました。

土地の口コミ

では、実際、在住している方々はどのような意見を持っているのか紹介していきますね。

女性女性

駅周辺に駐車尿が多く、山陽自動車道のインターチェンジが近いです。


男性男性

山に囲まれており、緑が比較的に多い、地震が少ないところが安心できますね。

女性女性

山も多く自然にとても恵まれているので、子育てには最高の土地柄だと思います。


男性男性

新幹線の停車駅なので電車で移動する時、嬉しいです。

女性女性

自治活動が盛んで、防犯や見守り隊の人達が多く、治安もいいところが暮らしやすいです。


男性男性

医療機関が近いので、高齢の父を連れて行く時に助かってます。

相生市情報まとめ

娯楽が少なく、のどかで自然が多い小規模の相生市。

地価公示価格→14万円,-1・79%、土地取引価格17万円、13・16%。

このような差はありますが、不動産会社の誠実な対応と、大自然に囲まれ、何よりも、防犯対策を強化しており、大人と子どもが安心して暮らせるように治安の良い街だと分かりました。

相生市に不動産をお持ちなら、今が売る絶好の機会ではないでしょうか。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!