兵庫県豊岡市の不動産売却方法や、土地情報、豊岡市とはどんな街なのか紹介していきます。

豊岡市の地価情報

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/豊岡市

兵庫県の北部に位置し、豊岡都市圏を形成する県北部の中心都市で、兵庫県で最も面積が大きい都市です。

地価公示価格 坪単価(平均)→14万円

土地取引価格 坪単価(平均)→9万円

地価公示価格は前年よりも、0.66%下がりましたが、土地取引価格は、9・59%上がっていることが平成29年の調査で分かりました。

人口は2017年10月の時点で、80.595人、人口密度は、116人k㎡とのことです。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

豊岡市の情報

コウノトリにやさしい豊岡市

日本で最後の野生コウノトリの生息地で、コウノトリの保護、繁殖に関する共生事業が盛んです。

その為、コウノトリへの理解を深める為に、野生復帰活動への貢献や、豊岡のまちづくりを体験するプログラムが豊富です。

また、コウノトリの保護に至っては、江戸時代から続いていて、コウノトリとの共生を考え、無農薬、減農薬で作られた農産物も多く、農林水産部が、コウノトリ共生部に改名したほど、市民全体がコウノトリに愛がある地域でもあります。

隣接自治体は、養父市、朝来市、美方郡香美町、京都府の京丹後市、福地山市、与謝郡与謝野町で、市の花はチューリップ、市の木は柳です。

豊岡市の観光スポット一覧

城崎温泉

https://ja.wikipedia.org/wiki/豊岡市

東に円山川、背後は山に囲まれており、川沿いに「く」の字に造られた温泉街です。

7つの外湯が宿泊者は無料で楽しめたり、お土産や飲食店コーナーも充実していて、人気の温泉街として知名度も高いですね。

城崎マリンワールド

https://ja.wikipedia.org/wiki/豊岡市

毎年変わる、イルカ・アシカショー、トドのダイビング、ペンギンの散策など、動物と直に触れ合える可愛くて、「来てよかった!」と思えるぐらいファミリー層やカップルに好評です。

横浜八景島シーパラダイスと似ていますが、日本海の荒波とコラボレーションしているところもあり、水族館で魚釣りが出来る面白い体験もできますよ。

玄武洞

https://ja.wikipedia.org/wiki/豊岡市

160万年前に起こったかざん活動によって、山頂から流れ出したマグマが冷えて固まった時に規則正しい綺麗な割れ目が出来たことで作られました。

地元の人達からは、自然の凄さに圧倒されたことや、自然の雄大さを実感出来る、想像以上の迫力だと自然の力強さを感じた意見が続々。

火山とか、マグマってだけで近づきがたいイメージがありますが、怖い所ではないので穴場スポットかもしれませんね。

豊岡市の美味しい食

但馬牛

柔らかくて肉汁たっぷり!極上の霜降り肉で知られる但馬ビーフが味わえる豊岡市の”プチ贅沢”体験が出来ちゃいそうですね。

蟹料理

津居山かにとは、津居山港に水揚げされた松葉ガニのことです。

近海の丹後半島沖を魚場にした津居山かには日帰り操業も可能なので、鮮度も維持されている豊岡市ならではのグルメです。

活きイカ料理

透明なイカの刺身はこりこりした食感がやみつきになる夏の竹野名物です。

豊岡市の名物お蕎麦

床瀬そば

数件の蕎麦店があり、山奥の集落の素朴な風情と自然を楽しみながら食べるお蕎麦はヒヤッとして地元の人達から愛されているそうです。

殿さんそば

阿瀬渓谷の麓、地区の人々の手作りお蕎麦です。

本格派の手打ちそばなのでとても美味しいらしいですよ。

蕎麦好きの私も書いていて食べたくなってしまいました。

出石皿そば

江戸時代に信州上田から、仙石氏の国替えにより、伝来しました。

お蕎麦を小皿に盛って出すのが特徴で、40件を超す皿蕎麦店が、豊岡市に顕在しているそうですよ。

赤花そば

地元産のそば粉のみを使用したこだわりと、つなぎなしので打つ十割そばを多くの人が食べに賑わいます。

蕎麦打ち体験もできるので、食べるだけでない楽しみがあるっていいですね。

豊岡市でしかできない体験

麦わら細工

城ケ崎温泉の伝統工芸で染めた麦藁を貼って小物や絵葉書が作れます。

大人から子どもも楽しめそうな可愛いお土産が作れそうですよね。

りんご狩り

神鍋高原のリンゴ園はドライブや観光でフラッと気軽に立ち寄れるスポットであり、リンゴの種類も豊富なこともメリットです。

出石焼絵付

真っ白な白磁に自由にペイントできるアートな体験ができます。

自分で作った作品は旅のお土産になりますよ。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

豊岡市の口コミ情報

豊岡市は物件探しや不動産売却に関してのどんなメリットがあるのでしょうか。

豊岡市に在住の利用者さんの声をまとめてみました。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

取り扱っていた土地情報が自分の希望条件とぴったりで、吹き抜けがあるのですが、子ども達の元気な声が聞こえ、エアコンも効く良いお部屋を紹介していただきました。


男性男性

営業の方が話しやすくて、プライベートな部屋が充実した間取りで満足してます。

女性女性

土地探しや資金計画も親身になってくれて助かりました。


男性男性

土地や予算を考慮したうえで私達家族に合った家を考えてくれました。アットホームな雰囲気で家族に相談しているような安心感がありましたね。

女性女性

非常に快適で使いやすくて不自由さがない物件を紹介していただき、若い女性の一人暮らしを考慮してくれて、近くにコンビニやスーパーなど街灯が身近な距離なので安心です。


男性男性

担当の方が親身で、内覧にも担当外のスタッフさんも同行して下さり、この会社なら安心できると思いました。

土地の口コミ

女性女性

歴史を感じられる建物も多く、ロケーションが素晴らしいです。


男性男性

自然と共に過ごしてきたお陰で、喘息が治り、多くの友達が出来ました。私の人格形成において大きな影響を受け、子ども時代から豊岡市で過ごしてきて良かったです。

女性女性

蟹や蕎麦が最高です。それと、地域の方がパワフルでお年寄りも元気で明るく、人間味が温かいです。


男性男性

車での移動がしやすく、人混みや渋滞、満員電車が殆どないんです。

女性女性

共働きの両親が安心して子育て出来る環境で、私も幼稚園と小学校に通う子どもがいるのですが、これといって不満はないですかね。


男性男性

田舎にしてはあまり地域の人が干渉してくることなくて、新生活で引っ越してきたばかりなのですが、田舎のずかずかしたイメージが拭えて安心しました。

豊岡市情報まとめ

豊岡市は地価公示価格と土地取引価格について若干の差はありますが、市の野鳥、コウノトリを大切に守り続けていることや、蕎麦やカニなど美味しいグルメが評判の住みやすい街だということが分かりました。

豊岡市に不動産をお持ちの方で売却を考えているなら、今がチャンスなのではないかと思います。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!