加古川市の不動産売却や土地情報、どんな街なのかその特徴や魅力を紹介しますね。

加古川市の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/加古川市

兵庫県の特例市に認定されていて、東播磨地方の中核都市として有名です。

また、兵庫県東播磨県民局に区分されています。

地価公示価格 坪単価(平均)→26万円

土地取引価格 坪単価(平均)→24万円

地価公示価格は前年よりも1.45%上がり、土地取引価格も2.96%上昇していると昨年の調査で明らかになっています。

人口は265・055人で、人口密度は約1・914人k㎡と2017年10月の調査で分かりました。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

加古川市の情報

毎年11月には市内を練り歩き、散歩することで人と人との交流や健康促進を目的とした企画、「加古川ツーデーマーチ」を開催しています。

交通機関は、JR西日本の三陽本線(JR神戸線)と、加古川線、山陽電鉄本線が主で、市街地は加古川町一帯は加古川駅周辺、平岡町一帯は、東加古川駅周辺、別府町一帯は、山陽別府駅周辺と区分されていて、人口も南部に集中していることが市の特徴です。

マンションが立ち並び、重化学工業地帯や大型料販売店の激戦区となっている南部と農村の風景が残るのどかな雰囲気の北部で雰囲気や景色の2面性があるユニークなところもあります。

隣接している高砂市、加古郡播磨町、稲美町は旧加古郡、印南郡内の視聴として密接した繋がりがあり、一帯の都市圏を構成しています。

また、加古川市は、姫路市や神戸市のベッドタウンとしての役割も担っていて、姫路市までは電車で約10分程度、神戸市のJR三ノ宮駅までは約30分、大阪市までは少し遠いですが、電車で約50分の距離だそうです。

加古川市は市ゆかりのプロ棋士が5名存在し、現在でも精力的に活動の幅を広げています。

なかでも、久保利明(王将)、井上慶太(九段)、稲葉陽(八段)、神吉宏充(七段)、船江垣平(六段)が著名な加古川市の棋士達です。

第23期竜王戦第4局や第60期王将戦第4局、第61期王将戦第4局そ「将棋棋士のまち」として全国的に認知度が高いのです。

また、若手棋士達の登竜門ともいわれている日本将棋連盟公式戦、「加古川青流戦」の創設地でもあります。

昨年の5月20日には、初心者から上級者までが集う「かこがわ将棋プラザ」が、カビル21という加古川内建物の3階に建てられました。

気候は温和な瀬戸内海式気候で、雨が降る率が少なく、晴れる事が多いそうです。

冬にユキが積もることも稀で、寒波の影響で氷点下まで気温低下も見られますが、夏は猛暑や熱帯日になることも。

加古川市出身の著名人

塩田晋(政治家、衆議院議員等歴任)

杉尾秀哉(政治家、参議院議員、元TBSテレビ記者・解説委員)

住田裕子(弁護士)

平岡定太郎(三島由紀夫の祖父、官僚)

上野樹里(女優)

上野まな(シンガーソングライター、音楽プロデューサー)

大路恵美(女優)

陣内智則(お笑い芸人)

菅原洋一(歌手)

TOMOMI(ミュージシャン、バンド、スキャンダルのメンバー)

小西美穂(キャスター、日本テレビ放送網記者)

など。

加古川市の観光・名所

鶴林寺

 

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/加古川市

聖徳太子が16歳の頃、秦野河勝に命じ、仏教を広める為の道場として建てられました。

四天王寺聖霊院とも言われていて、”須磨の法隆寺”の異名を持っています。

加古川温泉みとろ壮

https://ja.wikipedia.org/wiki/加古川市

市内で唯一の露天風呂がある温泉施設で、展望風呂と、洞窟風呂が楽しめます。

ベルデモール加古川

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/ベルデモール加古川

 

”加古川の顔”として市民に親しまれている地元の商店街です。

加古川限定のかつめしなど地元の名物が食べれたり、お土産探しにもうってつけなのどかなスポットですね。

加古川海洋文化センター

海をテーマにした文化施設で、クイズ形式で楽しみながら大人も子どもも知識が広がる、「こちら海洋研究所」や、子どもに人気のアスレチック、館内には海図を始めとした海洋文化に関する資料が豊富です。

建物周辺には、潮の香りと芝生が広大な別府みなと緑地、海水じゃぶじゃぶ池、夜に蛍が見られる歩道など、自然と親しみながら楽しめるのが特徴です。

祭事

宗佐の厄神さん

天平感宝元年に孝謙天皇の勅願所として創られました。

須磨三大祭りの一つとして、厄除大祭の名所で、毎年、日本各地から多くの参拝者が訪れ、賑わいます。

踊っこまつり

毎年5月のゴールデンウィークに開催される高知のよさこい形式の踊りを取り入れたお祭りです。

迫力ある音楽や独特なデザインの衣装、自由で愉快な踊りが日常のストレスを忘れさせてくれるかもしれませんね。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

加古川市の口コミ情報

不動産屋さんの口コミ

女性女性

加古川市内は物件数が豊富で理想の一軒家を紹介していただけました。

男性男性

査定価格の説明から引き渡しまでスムーズかつ、臨機応変にスタッフさんが対応してくれたお陰で売却手続きも無事、済みました。

女性女性

お部屋探しの為、ネットで此方のお店を見つけて来店。営業さんが爽やかで感じの良い方で、うちの子が駄々を捏ねても穏やかに対応してくれたり、子育て環境に適した一軒家を紹介してくださいました。

男性男性

スムーズに値段交渉もしてもらえて希望額で契約成立。交渉や建て替え案を積極的に出してくださり、また何かあれば利用したいです。

女性女性

大学進学を機に一人暮らしの家を探す為、某社を訪れました。私のように学生で大金がない人でも借りられる部屋を紹介して下さり、敷金礼金〇というメリットが!しかも、備え付けの家具付きで、お財布に有り難いところも助かりました。

土地の口コミ

女性女性

交通に利便性があるので、スムーズに出かけられて嬉しいです。

男性男性

遊ぶところが多くてデートに行く、友達と遊ぶには困りませんね。

女性女性

川から離れているので、防災面はしっかりしていると思います。

男性男性

公園やスーパーも含め、無料駐車場が豊富なので子育て世代の私は子どもと出かけるのに不自由しません。

加古川市の情報まとめ

加古川市は地価公示価格が26万円、前年比が1.45%、土地取引価格も24万円、2・96%でした。

不動産は学生さんにはメリットある敷金礼金がかからない家具付きの部屋を紹介して下さったり、不動産売却への速やかな対応、物件数の豊富さなどが魅力の市です。

加古川市に不動産をお持ちの方は、売る事を考えるなら今がチャンスではないでしょうか。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!