西脇市の不動産売却や土地情報、どのようなところが魅力なのか紹介します。

西脇市の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/西脇市

兵庫県の中央、やや東側に位置する西脇市。

加古川、杉原川、野間川の3つの川を持ち、染色に不可欠な水資源に恵まれていることから、古くから播州織で全国的に認知されています。

芸術家の横尾忠則が著名な人物でもあります。

地価公示価格 坪単価(平均)→8万円

土地取引価格 坪単価(平均)→8万円

地価公示価格は0・50%低下、土地取引価格は16.50%上昇していることが平成29年調査で明らかになりました。

人口は、41.080人、人口は市の公式サイトにて、今年の平成30年3月1日に更新され、人口密度は302k㎡と平成29年10月に分かりました。

地価公示価格が下がっていますが、西脇市の評価が下がったわけではないのでご安心ください。

西脇市の暮らしやすさやどんな街なのかメリットを次に見ていきましょう。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

西脇市の情報

兵庫県のほぼ中央部で東経135度と北緯35度が交差する「日本列島の中心・日本のへそ」に位置しています。

平均温度は瀬戸内海気候な為、平成24年の調査によれば、約14・2度と一年を通して非常に温かいそうです。

西脇市は街づくりに積極的で、各地区それぞれの特色や資源を生かした事業、課題解決に向けて市民が一体となって動いています。

大正12年に設置された経緯度交差点標識は、昭和52年に市制施行の25周年テーマである企画、「みなおそうふるさと運動」のなかで、「日本のへそ」宣言、平成元年から、「日本のへそです!大作戦」へと展開しながら、PR活動などに努め、まちづくりの目印になっています。

また、芸術と科学の融合をする公園づくりを進め、市の代表的な学習拠点としても認知されているのです。

西脇市の絶品グルメ2品

播州ラーメン

https://ja.wikipedia.org/wiki/西脇市

至ってごく普通のラーメンですが、スープが濃厚で甘いことが特徴なのです。

播州織が隆盛を極めた昭和30年代、西日本各地から集団就職の為、訪れた多くの若い女性達が食べやすいように敢えて少し甘めの味付けをしたスープがツールだといわれています。

播州ラーメンが食べられる西脇多可料飲組合認定済みの5店存在するほど、市民の多くに愛され、親しまれているグルメなんです。

黒毛和牛の西脇ローストビーフ

平成27年4月に、「西脇グルメ開発市民ワークショップ」にて、市民や市内の飲食店経営者の協力の元、「西脇グルメ」の開発が進行されてきました。

その結果、生み出されたのが、黒毛和牛と地元の野菜、店舗のオリジナルソースを使った、西脇ローストビーフが完成しました。

この料理は「日本のへそ西脇・おもてなしイベント」にて披露され、今では西脇市各店舗の名物品になっています。

西脇市の著名人

横尾忠則(画家)

藤井ひさゆき(政治家)

谷本正憲(石川県知事)

十倉雅和(実業家 住友化学代表取締役社長)

笹倉明(作家)

トータス松本(ミュージシャン ウルフルズ)

小倉誠司(ミュージシャン flumpool)

佐々木俊尚(ITジャーナリスト)

西脇市の観光名所

日本へそ公園

公園内には西脇市出身の世界美術家の横尾忠則さんの作品を保管、展示した、「西脇市岡之山美術館」や、経緯度をテーマにした「にしわき経緯度地球科学館」、通称テラドームがあります。

公園内には「宇宙っこランド」という子ども向け公園や休息スポットなど完備されており、家族連れや高齢者など市民に優しい環境づくりの公園です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/日本へそ公園

播州織工房館

播州織で製造された小物やオリジナルグッズが販売されています。

西脇市で繁栄した織物をメインにした工房館なので、神戸芸術工科大学と地元の企業が開発した播州ジーンズや、播州帆布、婦人服やバッグなど多彩な播州品をお土産にどうぞ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/西脇市

いちご畑まっか

西脇市嶋の喫茶店、「霧島」と「グーテンターク」の間の道を西へ200メートル進んだ場所に存在します。

鮮やかな紅色をした苺の栽培を体験できます。

多くの家族連れに人気があり、可愛い苺の存在に癒され、食べて美味しい採って満足なこと間違いなしだそうです。

西脇市日本のへそ日時計の丘公園フォルクスガーデン

黒田庄ののどかな土と水、緑を活かしたイングリッシュスタイルのガーデン。

季節の草花が300種類もの豊富な数で、オールシーズン楽しめる自然豊かで可愛い英国式の建物が特徴的なスポットです。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

西脇市の口コミ情報

西脇市の不動産利用者の方々の体験談を参考にして、是非、西脇市での不動産売却や春の物件探しにお役立てくださいね。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

[土地が広いので大きな物件を見つけられました。


男性男性

適切に処理して頂き、土地の売買も無事完了しました。

女性女性

来店して直ぐにお店の雰囲気の良さが伝わりましたね。スタッフさんの爽やかな対応で、新居が見つけられました。

男性男性

中古住宅を売り、新居の土地確保の為、某社来店。そのどちらに大変お世話になり、焦らず安心して任せられる信頼感がありましたね。

女性女性

電話での対応など細かなところを納得いくまでサポートして下さり、良い物件と出逢えました。

男性男性

私達のマイホームの実家の売買の手助けにとても此方の条件をのんでくれたお陰で気持ちの良い契約に踏み切れました。

土地の口コミ

女性女性

自然が豊かで澄んだ空気に加え、木々の変化など季節を感じられる街です。

男性男性

うちの子どもが通う学校もそうですが、教員の目がきちんと公平に行き届いていて、教育環境が適していると思います。

女性女性

ごみの減量化に取り組んでいることもあり、環境的に綺麗で暮らしやすいです。

男性男性

ゴルフ場が多いので、ゴルフの打ちっぱなしが出来る世のお父さんのストレス発散環境でもあります、私のように。

西脇市の情報まとめ

地価公示価格、土地湖取引価格共に8万円で、地価公示価格は0・50%、低下、土地取引価格は0・50%上がっています。

”日本のへその西脇市”と、市民全体が自分達の市に誇りを持ち、街づくりに励んでいることや、昔ながらの織物産業を大切にしている地元愛が強い街ですね。

西脇市に不動産をお持ちの方は、売るなら今がチャンスです。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!