丹波市の不動産や土地情報、どんな街なのかを紹介していきますね。

丹波市の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/丹波市

兵庫県中央東部に位置する市で、丹波県民管轄区域です。

市域が過去に丹波国の一部だったことから、丹波地方の京都府福知山市と県境に接しています。

地価公示価格 坪単価(平均)→6万円

土地取引価格 坪単価(平均)→5万円

地価公示価格は1.14%下がり、土地取引価格は72.52%上がっていると、平成29年に明らかになりました。

人口は調査によると、平成30年2月に65.354人と市のサイトにて記録が更新、人口密度は、平成29年に128人k㎡と分かりました。

隣接自治は、篠山市、西脇市、朝来市、多可郡多可町、京都府福知山市となります。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

丹波市の情報

丹波市には、シティ・アイデンティティを基盤にした、CI戦略というスローガンがあります。

市の独自性、個性、理念を表現し、内外的にアピールする計画を立てており、住民同士の連携や市の復興、活性化を目的としてしています。

阪神間やJR自動車で約1時間30分から2時間の圏域で、市内の南部地域は阪神都市圏と密接な関わりがあります。

また、北部は隣接する京都府などの関わりが強く、地形は本州の骨格の一つである中国山地の東端に位置し、栗鹿山を始めとした中山間地域です。

瀬戸内海型と内陸型気候で、年間の寒暖差、特に、昼夜の温度差が秋から冬にかけて発生する丹波地域の山々を包む朝霧、夕霧が「丹波霧」と呼ばれ、豊かな自然環境に恵まれています。

丹波市の観光名所とお祭り

今出熊野神社

”健康を祈り参加する神事、はだか祭りは、命の神と崇められ、氏子だけでなく、遠坂村を始め、神楽谷、朝来市の紫村、京都府夜久野町など多くの参拝者が健康長寿を願い、訪れます。

そして、「はだか祭り」は11月3日に行われる恒例の秋のお祭りで、神社一番の神事です。

日ヶ奥渓谷キャンプ場

谷間の草木や小鳥のさえずりさえも四季それぞれに趣深く、アウトドアやレクレーションに向きのスポットです。

狭宮神社

”さみやさん”として市民から親しまれ、毎年1月の第3土曜日と日曜日は厄除け祭、7月25日は天神祭で盛り上がります。

農業祭・アグリフェスタinおおじ

秋に開催される農業祭で、例年11月に丹波市立春日総合運動公園は多くの人で賑わいます。

手作り体験や景品付きのもちまきといった大人も童心に返れる魅力があります。

中野奴行列

丹波市観光100選の伝統行事・工芸品部門に選定され、丹波市の氷上町中野区民に伝承され、総社内尾神社の例祭に行われる進行の先導の一連行事です。

ハッピを着て、神社から御旅所までの間に9回「奴振り」を2列になって踊ります。

柏原八幡宮神社

https://ja.wikipedia.org/wiki/丹波市

国の重要文化財に指定済みで、”丹波柏原の厄神さん”の愛称で親しまれています。

「ひょうごの森百選」や、「ひょうご風景100選」にも選ばれており、中近畿北部最大規模で10万人が参拝に訪れます。

丹波市立春日郷土資料館

 

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/丹波市

江戸時代の農家風の建物で、春日町の近世の人々の暮らしや資料を保管しており、農家の生活様式も紹介されています。

祭事

市島川裾祭

川の合流点や付近で行われるお祭りで、万燈流し花火大会が行われます。

この他にも丹波市では、元祖川裾祭り、北御油川裾祭、成松川裾祭があります。

愛宕祭

丹波市氷上町の成松区域で、毎年8月23日、24日に開催される伝統的な祭事です。

別名、「ふるさと丹波ひかみの夏まつり」とも呼ばれていて、「造り物」と称した市民手作りの芸術品が奉納され、町の各所に展示されたり、陸上自衛隊の音楽隊による演奏など、丹波地方最大の大正時代から長く愛されています。

丹波市出身の著名人

上島竜兵(お笑いトリオ、ダチョウ倶楽部)

足立光宏(プロ野球選手)

荻野琢真(騎手)

小南泰葉(シンガーソングライター)

藤本幸人(技術者)

など。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

丹波市の口コミ情報

丹波市の不動産会社では、良質な物件や売買が出来るのでしょうか?利用者の方々の声をまとめてみました。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

家賃が安く手厚い対応をして下さいました。

男性男性

アポイントなしで来店してしまったのですが、勤務地から近いところや、家賃と間取りのバランスを考えたお部屋を紹介していただけました。

女性女性

ペット可の賃貸を探していたところ、私の条件を何から何までのんでくれて我が儘も嫌な顔一つせずに対応して下さいました。

男性男性

土地の売買について伺ったところ、簡潔に質問をまとめて下さったり、良い買主さんを熱心に探してもらえて助かりました。

土地の口コミ

女性女性

自然が豊かで動物も沢山いてのびのび過ごせると思います。

男性男性

高齢者が多いので、医療機関が充実しています。うちも母が認知症を患っているので、かかりつけ医の診療所が近所で有難い。

女性女性

小学校、中学校、認定保育園が子どもが通いやすい徒歩圏内のが有難いです。

男性男性

地元で採れる農産物が美味しく、空気が澄んでいる住みやすいところです。

女性女性

対人恐怖や社交不安のある私が地域活動やお祭りに積極的に参加出来るくらい地元の人が温かいんです。


男性男性

自然豊かな環境があってか、紅葉や四季折々の風景を楽しめます。

丹波市情報まとめ

丹波市は地元人達の温もりや、住む人、売る人の気持ちに寄り添った不動産会社の対応があり、庶民的な街だと分かりました。

売る事を考えるのにいい機会ではないでしょうか。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!