兵庫県たつの市に関する不動産売却方法や土地情報、暮らしやすさや文化など紹介していきます。

たつの市の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/たつの市

たつの市は、兵庫県の南西、西播磨に位置し、旧名は、揖保郡でした。

地価公示価格 坪単価(平均)→14万円

土地取引価格 坪単価(平均)→7万円

地価公示価格は、1.98%、土地取引価格は8.73%低下と平成29年の調査で記録されました。

人口は76230人、人口密度は362人k㎡と昨年の10月の調査で更新されています。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

たつの市の情報

市域の北側には山地が広がり、南は瀬戸内海に面していて、南北に揖保川が流れ、自然環境に恵まれていることが特徴です。

年平均気温は約15度、温暖な気候と降水量の少なさが瀬戸内式気候のです。

たつの市は揖保川が貴重な存在で、北部の山々や原生林、鳥籠山などの豊かな緑、瀬戸内国立公園にも属する関西髄いつの遠浅海岸、新舞子浜、梅林などの自然資源や、国指定史跡の新宮宮内史遺跡、国指定重要文化財の賀茂神社、氷富家住宅、堀家住宅、また、龍野城と、脇坂藩5万3千石の城下町に連なる歴史を感じさせる街並み、江戸時代に海の宿駅として栄えた室津空港など、歴史資源に溢れた地域です。

これらの地域の資源を生かし、3箇所のある国民宿舎を利用して多くの観光客がこの魅力的な街を訪れる交流も続いています。

風土が生み出した手延素麺、醤油造り、皮革産業、かばんといった地場産業が根付いてます。

また、ハイテクや電機産業、花き、紫黒米、軟弱野菜、トマト、大根などの農業も盛んです。

たつの市は、山陽道、筑紫大道、揖保川の水運等の交通の要衛として発展、現在も、山陽自動車道、国度2号、29号、179号、250号、JR山陽本線、姫新線といった交通軸が集中していて、通勤、通学に利便性があります。

更には、この地域を起点にしている中国横断自動車道姫路鳥取線も整備が進行していて、交通機能を介した視野の広い繋がりを保ち続けています。

たつの市の出身著名人

三木清(哲学者)

丸山和也(弁護士、参議院議員)

柏木陽介(浦和レッズ サッカー選手)

ホーザン(ピン芸人)

上田文人(ゲームデザイナー)

寺村秀夫(言語学者)

鹿島守之助(実業家)

など。

たつの市の観光名所

龍野城

鶏籠山(けいろうさん)の山城と山麓の平山城との二期にわかれています。

山城は約500年前、赤村松秀によって築かれ、現在の平山寛文12年に信州いいだから脇坂安政公が移って築城したと言われています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/たつの市

うすくち龍野醤油史料館

昭和初期まで蔵人が使っていたこうじむろ、桶、樽などの醤油製造道具、文献、資料が展示されていて、醤油造りが栄えているたつの市ならではの史料館です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/たつの市

聚遠亭

かつてここから眺望絶佳をたたえて、「聚遠の門」の異名を持ち、いつの頃からか聚遠亭と呼ばれるようになりました。

心字池の茶室の上にある茶室は、庭園、池、杉垣根などと調和した趣ある書院造りを模した数奇屋風の建築が特徴です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/たつの市

龍野歴史文化資料館

古代から近世までの歴史文化を貯蔵した、たつの市の歴史に携わる資料館です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/たつの市

 

龍野公園

龍野城の西側に広がる自然豊かな公園です。

一目3千本といわれている桜の名所として知られて園内には3本の遊歩道が整備された環境です。

童謡、「赤とんぼ」の歌碑や、聚遠亭までの「文化の小怪」は春には爛漫の桜並木が絶景ですよ。

たつの市の名産品

たつのの醤油

播磨平野の豊かな小麦、山間部に産した質の良い大豆、赤穂の塩は、揖保川の水と穏やかな気候に恵まれて造られた醤油です。

揖保川の水は、うすくち醤油造りに適していて、脇坂藩の保護の元、進歩を遂げています。

手延素麺

品質の良い小麦粉と揖保川を中心とした播磨地方の赤穂の塩を原料としています。

伝統の製法で、幾度も熟練を重ねながら熟練した職人が丹精込めて作っています。

梅琥珀

梅の実を1年間熟成させ、そのエキスにより、自然に琥珀色に仕上がったゼリー生菓子です。

皮革製品

約1600年前の弥生時代後期から続く伝統ある皮革業が栄え、現在では近影の合理化や設備の近代化が進んでいます。

一次製品は、なめし革、二次製品は工業用の皮手袋などです。

紫黒米

たつの市の健康食品である紫黒米を使った新製品として、お酢、味噌、素麺、パンなど開発されています。

鮎料理

揖保川は豊富な石と豊かな水に恵まれていて、そこで育った鮎は、たつの市で最も美味しいと言われている魚です。

成山新田野菜

開拓地を利用した広大な畑で採れる野菜や果物は新鮮そのものです。

大根やにんじんは国の指定山地になっています。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

たつの市の口コミ情報

たつの市の不動産会社はどのような対応をしているのでしょうか?利用者の方々の声をまとめてみました。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

家の事や資金面での営業さんの説明が分かりやすくて、家族で暮らす良い物件が見つかりました。

男性男性

自宅のポスターにたつの市某社の不動産のチラシが入っていたことをきっかけに、問い合わせをし、ガーデニングが趣味な私にぴったりのプライベートガーデン付きの家を購入。不動産知識や住宅ローンのことなど親身になってくれて感謝しています。

女性女性

担当さんのお陰で親子2人でマイホームが手に入りました。慣れない市役所や銀行での手続きもお任せ出来る頼りになる不動産屋さんでした。

男性男性

家を建ててからのお付き合いで、2回目の新築でお世話になりました。バリアフリーを重視した環境づくりに配慮して下さり、夫婦2人水入らずで穏やかに暮らせてます。

 

土地の口コミ

女性女性

市役所や税務署、職安、警察署が近く、ホームセンターやドラッグストアなど日常の買い物も便利で立地条件は最高です。

男性男性

観光名所に奥深い歴史があり、採れたての野菜や食材も豊富で安く手に入ります。空気も良くのどかで暮らしやすいです。

女性女性

子供が地域と関われるイベントがあり、子育てに役立つ市だと思います。

男性男性

介護施設が複数あり、大きな市民病院も備わっていて、医療機関が充実しているので、中高年の私も自身の健康に万が一あった時に利用しています。

たつの市情報まとめ

たつの市の地価公示価格は、14万円で1.98%、土地取引価格は7万円で8.73%低下しています。

しかしながら、自然に恵まれているおかげで食や産業が繁盛しており、不動産の対応も安定していると分かりました。

たつの市に不動産をお持ちの方は、売る事を考えるなら今がチャンスです。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!