川辺郡猪名川町の不動産売却方法、土地情報、暮らしやすさを見ていきましょう。

川辺郡猪名川町の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/猪名川町

川辺郡猪名川町は、兵庫県南東部に位置する町で、川辺郡唯一の自治体です。

また、阪神来た県民管轄区域でもあります。

昨年の更新記録で、猪名川町の人口は、30.596人、人口密度は、339人k㎡と分かりました。

地価公示価格 坪単価(平均)→16万円

土地取引価格 坪単価(平均)→2万円

地価公示価格は0.87%、土地取引価格は67.6%と低下しています。

しかし、川辺郡猪名川町の価値が下がったわけではないので安心してくださいね。

次は町の魅力や暮らしやすさを見ていきましょう。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

川辺郡猪名川町の情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/猪名川町

関西、西日本のターミナル駅である大阪駅、梅田駅から比較的に近く、里山の森林や田園風景が多くみられるのが特徴です。

町の南側は、多田銅銀山が有名で、豊臣秀吉の財宝が埋まっている噂があります。

ちなみにこの財宝に関しては、埋蔵量が全国一であるとも言われていて、番組で取り上げられた程の世界三大埋蔵金の一つです。

その為、銀山地区を中心に歴史的が異動として設備が進行し、大都市圏近郊の身近なレジャースポットとしても知られています。

蛍やオオサンショウウオ、モリアオガエルなどが生息する自然地で、町内で最も高い大屋さんの大野アルプスランドには、猪名川展望台アストロピアがあり、天体観測も楽しめるメリットも。

北には関西でも有名な猪名川霊園、レーシングカートやミニバイクの”聖地”、猪名川サーキットがあり、多くの人で賑わいます。

猪名川町南部地区には大規模な、阪神日生ニュータウン、猪名川パークタウン、つつじが丘の3つのニュータウンが栄えていることも知られていて、猪名川町全体の75.64%を占める人口となっている中心街。

他にも、猪名川台、猪名川荘園、旭が丘などの住宅地もあります。

ゆくゆくは、日生ニュータウンの2児開発や、肝川コミュニティータウンの開発が検討中で、町と開発者の間で協議していますが、見通しはまだ厳しい状況が続いているそうです。

更に、北阪神、北摂地区の住宅地として発展していく見込みあるベッドタウンであり、現在も過疎化が進む郡部として、猪名川町は上位をキープしており、大阪への通勤率が18.1%、川西市への通勤率は13.9%と記録されました。

観光名所

肝川戸隠神社

猪名川町の南端、旧中谷村である肝川地区に鎮座し、静かな田園風景と本殿が国の重要文化財に指定されている由緒正しきお寺です。

静思館(旧富田邸)

昭和初期に、京都の古美術商の富田熊作が建てた趣ある邸宅で、お茶会イベントで日本文化をしみじみ感じられるので、外国人観光客にもおすすめです。

大野アルプスランド

星が綺麗にみられたり、サザエさんのアニメのオープニングでも少し取り上げられました。

特に大野アルプスランドのあじさいは阪神間でも最も標高高い大野山頂付近に、園があるぐらい絶景で、ヤンプや展望台もあるので、アウトドアにも観光地としても楽しめますよ。

猪名川町立猪名川天文台

波三方面は大阪から神戸の夜景が絶景で、曇りでもプラネタリウムが楽しめます。

東光寺

木喰上人が彫った13体の仏像が本堂にあり、文化財見学は要予約制です。

その精巧な造りやお寺の雰囲気から長い歴史の重みと大切にされてきたことが伝わります。

源頼光が大江山鬼退治の戦勝を祈願したと言われています。

道の駅いなかわ

地元の採れたて野菜、ここでしか味わえない美味の十割蕎麦、猪名川特産のお餅に蕎麦茶を使った自家製ソフトクリーム、そば打ち体験など猪名川町限定のお土産と食に触れられるスポットです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/猪名川町

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

川辺郡猪名川町の口コミ情報

川辺郡猪名川町の不動産会社の対応は如何なものでしょうか?利用者の声をまとめてみました。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

地元で長くやっている猪名川町の不動産へ来店。地域の情報を把握しており、一人暮らしに最適で、敷金礼金ゼロのお部屋を紹介していただけました。

男性男性

近くに公園などがあるマンションを紹介していただきました。子どもが伸び伸びとしやすいおうちを・・・とお願いしていた事もあり、子どもも親も自然の中で心穏やかに過ごせる立地でした。

女性女性

趣味がろくろ陶芸なのですが、それが楽しめる物件を探していたところ、通勤にも便利なろくろスペースがある家を紹介いただけました。

男性男性

大阪、神戸、京都といった近畿圏での都市部への出掛けやすさ、立地の良さが特徴の平屋の物件を紹介していただきました。担当さんが地域に詳しく、子どもがまだ小学生と保育園児なのですが、子ども達の事も考えて学校や保育園から離れない場所にしてくれた配慮も有難かった。

土地の口コミ

女性女性

都会に近く、四季も豊かで季節ごとに新発見があります。

男性男性

子育てとライフスタイルを考え、畑や離れの建物がある場所に住みたいと考えて猪名川町に。ネット環境もあり、地域の交流会に参加したり、近所の方に野菜の造り方を教えてもらったり出来るので引っ越して良かった。

男性男性

引っ越してきて間もないのですが、水が美味しくて空気の澄んだ環境です。

川辺郡猪名川町の情報まとめ

川辺郡猪名川町の地価公示価格は、16万円で0.87%、土地取引価格は2万円、67・6%下がっています。しかし、不動産の良心的な接客から生まれる良い結果や、名産のグルメを堪能出来たり、田舎町ながら、近畿圏内の都会にも気軽に足を運べる利便性が特徴的な町だと分かりました。

川辺郡猪名川町に不動産をお持ちの方は、売る事を考えるいい機会かと思います。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!