多可郡多可町の不動産売却方法や土地情報、街の魅力を紹介していきます。

多可郡多可町の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/多可町

多可町は兵庫県多可郡の町で、北播磨県民管轄区域になっています。

また、人口は市のサイトによると、平成30年の今年の3月1日では、21283人と更新され、111人k㎡と平成29年10月の調査で分かりました。

地価公示価格 坪単価(平均)→4万円

土地取引価格 坪単価(平均)→4533円

前年比は地価公示価格が1.67%、土地取引価格は76.20%でした。

大いに下がっていて、少し心配になるかもしれませんが、多可郡多可町が低評価ではないので安心してくださいね。

次に町の暮らしやすさや魅力を見ていきましょう。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

多可郡多可町の情報

隣接自治体は、西脇市、加西市、丹波市、朝来市、神崎郡市川町、神河町です。

2005年の11月11日に多可郡中町、加美町、八千代町が合併したことで出来ました。

役場を旧中町に置き、旧加美町役場と旧八千代町役場をそれぞれ加美地域局としていて、地域自治体として、中区、加美区、八千代区と区分されました。

自然環境と人の生活の調和が保たれており、日常生活のなかで、野うさぎや日本猿や、熊に出くわすこともある動物と人が共存している地域です。

”播磨の奥座敷”の異名を持ち、宮内町御用達で認知されている手すき和紙、杉原紙の産地でもあります。

終戦間もない昭和22年に当時の野間谷村の村長の門脇政夫氏と助役の山本明が敬老精神発揚を目的とした、「としよりの日」を唱え、敬老の日が誕生した発祥地としても有名です。

播州弁という「~ちゃった」の独特な表現の方言があり、垂井式のアクセントと、京坂式アクセントを用いているのが特徴。

中国方言、丹波方言、宍粟市、神河町にもこの話し方が共通していて、「ちゃった弁」として親しまれているのです。

尼崎市の非公認ご当地キャラクター、ちっちゃいおっさんの妻、ちっちゃいおばはんの出身地で、ちっちゃいおっさんと共にちっちゃいおばはんも愛くるしさと庶民的な容姿から市民に愛されています。

多可郡多可町の観光名所

極楽寺

国指定重要文化財である絹本芭色六道絵があり、立派な門構えと絵巻は圧巻の魅力です。

千ヶ峰

https://ja.wikipedia.org/wiki/千ヶ峰

兵庫県多可郡多可町と神崎郡神河町の境界線上にある山で、笠形山千ヶ峰県立自然公園の重要な一角です。

兵庫県立北播磨余暇村公園

園内にはロッジを中心に薔薇園やショウブ園があります。

また、スポーツ施設も備わっているので、汗を流したい人も運動不足解消になるでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/兵庫県立北播磨余暇村公園

エアレーベン八千代

豆腐加工体験や手打ちそば体験、豆腐や蕎麦の加工見学も行っています。

専門スタッフによる懇切丁寧な指導のもと、大人も子どもも刺激的な体験が出来ますよ。

ラベンダーパーク多可

西日本最大級のラベンダー園と有名です。

広大な敷地面積には、地元の方が丁寧に育てたラベンダーが4品種、約16000株栽培されています。

岩座神の棚田

https://ja.wikipedia.org/wiki/多可町

鎌倉時代につくられたと言われている地場産の石材使用の石垣は地滑り防止や生態系の保全など、多機能が備わっていて、日本棚田百選に選定されました。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

多可郡多可町の口コミ情報

多可郡多可町の不動産会社の対応は如何なものでしょうか?地価公示価格も土地取引価格も著しい前年比の低下が見られているので、より良い物件や、不動産売買が出来ると良いですよね。

利用者の声を参考にまとめてみました。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

店内もスタッフさんも清潔感があり、私の要望に真摯に応えて下さいました。

男性男性

物件見学の最中、人見知りが激しい私の緊張をほぐしてくれるかのように相談に乗って下さったり、他愛ない話でリラックスさせて下さいました。多少、無理を言ってしまいましたが、今の家と出逢えました。

女性女性

契約前には家賃交渉をして下さった某多可郡多可町の不動産店、素早い対応もあり、近隣のスーパーなど日常生活に必要なお店の説明もしてくれてこの地域が初めてなので助かりました。

土地の口コミ

では、実際に在住している方はどのように暮らしを感じているのでしょうか?

女性女性

都会過ぎず田舎過ぎず綺麗な街であることや、通勤にJRを使っていますが、駅までの道も大通りに面しているので女性が夜遅く仕事帰りに歩いても暗くて怖いってことがないのが有難いです。

男性男性

大概の日常の買い物も済ませられる程、スーパーやホームセンターなど揃っているので一人暮らしの私には嬉しい。

女性女性

生活に不自由しない程度に長けていると思います。高齢者の家族や住民が多いこともあり、夜も騒がしくありません。

男性男性

外食するところが豊富で、大学の帰りに友達と夕ご飯も気軽に食べられるチェーン店が多くて嬉しい。

多可郡多可町の情報まとめ

地価公示価格は4万円で前年比は1.67%、土地取引価格は4533円で76.20%でした。

前年比は低下していますが、不動産会社の誠実さと、穏やかな気候と日常生活に利便性ある町だと分かりました。

多可郡多可町に不動産をお持ちの方は、売る事を考えるのにいい機会なのではないでしょうか。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!