神崎郡(市川町、福崎町、神河町)の不動産売却情報や土地情報、暮らしを紹介していきます。

神崎郡(市川町、福崎町、神河町)の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/市川町

神崎郡市川町の地価公示価格 坪単価(平均)→5万円

土地取引価格 坪単価(平均)→9800円

地価公示価格の前年比は、-4.04%、土地取引価格は、-44.00%でした。

どちらも下がり傾向にありますが、土地の取引価格が圧倒的に安いことが伝わりますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/福崎町

福崎町の地価公示価格 坪単価(平均)→15万円

土地取引価格 坪単価(平均)→15万円

地価公示価格の前年比は、-7.38%、一方で土地取引価格のほうは+33.65%です。

地価公示価格よりも土地取引価格のほうが上向き傾向にあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/神河町

神崎郡神河町はというと、地価公示価格は4万円で-2.78%と結果は出ていますが、土地取引価格のほうは度取引分となっていて、全体の平均は4万円という情報以外、前年比が明らかにされていませんでした。

神崎郡の3つ(市川町、福崎町、神河町)の全体の人口は、42663人、人口密度は128人k㎡と平成29年10月の調査で分かりました。

神崎郡市川町の人口→12.486人(平成29年11月、市のサイトより)、人口密度は別のサイトにて、平成29年10月に144人k㎡と記録されています。

福崎町の人口→19387人(2018年1月31日、市のサイトより)、別のサイトに記録された人口密度は、428k㎡です。

神河町→11592人(2018年2月、市のサイトより)、別のサイトに書かれた人口密度は、55.1人k㎡でした。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

神崎郡(市川町、福崎町、神河町)の情報

神崎郡は兵庫県の郡の一つで、古代の神崎郡が市川を境に神東郡と神西郡に分割されています。

市川町について

兵庫県の中央から南西に位置し、中央部の清流市川が流れ、かつて船渡しに十石舟が往来した温和な川面に、田園と山並みが映っているのが特徴です。

また、「羅生門」、「七人の侍」などの日本映画の代表作のシナリオライター、橋本忍さんの故郷としても偲ばれています。

町の北関東部にそびえる霊岬笠形山は、播磨富士山とも呼ばれ、由緒正しき、笠形神社は、市川町指定文化財です。

交通路に関しては、播磨地方と但馬地方を結ぶJR播但線、中国縦貫自動車車道と直結した播但連絡自動車道が整備されています。

市川町通勤県内には中核都市の姫路があり、ベッドタウンとして利便性も兼ね備えているところも魅力ですね。

また、現在、農業基盤整備や生活基盤整備も進み、交流型定住都市を目指して新たな街づくりに積極的な地域なのです。

福崎町について

兵庫県の南西部、中播磨に位置し、1956年に田原村、八千種村、旧福崎村の1町2村の合併により成り立ちました。

交通網は、中国自動車道・播但連絡道路。国道312号・JR播但線福崎駅です。

柳田國男の出身地としても有名で、町の中央には市川が流れています。

豊かで調和のとれた自然環境は中核田園都市として飛躍しています。

神河町について

中播磨県民センター管轄区域で、2005年11月7日に同郡神崎町と大河内町が合併して生まれました。

隣接自治体は、姫路市、朝来市、宍粟市、神崎郡市川町、多可郡多可町です。

大自然の中で大切に育った農産物、観光資源、文化、スポーツ施設が多数あり、各集落における住民主体の自治体も積極的に活動しています。

また、交通は、南北方向にJR播但線と国道312号線、播但連絡自動車道が走り、街の南部にある福崎町には 中国縦貫自動車道が位置しています。

このような交通の便の良さから、姫路市までは約40分、京坂神までは約1時間30分以内のアクセス環境にあります。

神崎郡(市川町、福崎町、神河町)の観光名所

市川町の観光名所

神崎農村公園ヨーデル村

自然に囲まれた体験型の農村公園です。

”アンデスの妖精”とも言われているアルパカや日本最大級のバードパフォーマンスを堪能できます。

神崎いこいの村グリーンエコ笠形

20サイトのキャンプ場や、コテージ、ウッドハウスが150名、野球場、体育館、プール、グランドゴルフ場、レストラン、遊歩道、森林浴など豊富なアウトドアスポットです。

5月にはこいのぼりが上がり、子育て世代にはおすすめのエリアです。

かぶとむしどーむ

自然の͡コナラ林をネットで覆い、カブトムシを放し飼いにしている大型施設です。

自然に近い状態で、かぶと虫に直接触って観察が出来ます。

カブトムシは購入も出来るので、子どもの夏休みの観察の機会にも最適です。

笠形温泉せせらぎの湯

中国自動車道の「福崎インター」から車で約20分のところにあり、笠形山の麓から湧き出る温泉は市民や観光者から好評です。

福崎町の観光名所

柳田國男生家

民族学者、柳田圀男の福崎町名誉町民第1号でもあり、昭和47年に兵庫県民指定民俗文化財に指定されました。

柳田圀男はこの生家を”日本一小さな家”と言い、そこから民俗学への志しも源を発したといって良い著書、「故郷七十年」の中に書き記しています。

鈴ノ森神社

学問や安産後利益があると言われていて、柳田圀男が子どもの頃によく遊びに来ていた場所の一つであり、境内には大きなヤマモモの木(町指定天然記念物)や圀男ゆかりの狛犬などもあります。

もちのむぎやかた

蕎麦のようなうどんのような独特の食感を楽しめる「もちむぎ」を使った料理やお土産が人気のお店です。

もちむぎ麺の製造工程が見学出来る面白さも見どころですよ。

神河町の名所

岬山高原

兵庫県神崎郡神河町上織田に位置する高原で、播磨の避暑地として知らせて麓の黒岩の滝から夜鷹山への登山道、「リラクシアの森」という森林散策御力晩晴山への登山道などのハイキングコースになっています。

また、高原にはキャンプ場やリゾートホテル、スポーツ施設が備わっており、特に、小田川水源の森は、砥峰高原と共に映画、「ノルウェイの森」のロケ地にもなりました。

黒岩の滝

峰山高原を源とする小田川の上流にかかる落差的約20mの滝で、滝の背景であるの岩が黒々と光っていることからその名がつけられました。

雪彦峰山県立自然公園を代表とする滝の一つです。

法楽寺

高野山真言宗の仏教寺院。

峰相山鶏足寺の僧が記した「峰相記」によると、皇極天皇の時代から豪族枚夫長者を開基、法道を開山として創建されました。

神崎郡(市川町、福崎町、神河町)の口コミ情報

神崎郡の不動産会社の対応や、気持ちの良い土地売買や物件探しは出来るのでしょうか?利用者の声をまとめてみました。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

不動産売買においてとてもスピーディに対応して下さいました。


男性男性

担当者さんが何かと地域の情報を把握していて、熱心な姿勢に安心して頼れる仕事ぶりだと感じました。その甲斐もあり新しい物件が見つかりました。

女性女性

アットホームな雰囲気で、気さくで頼りになるスタッフさんが多く大きな買い物も任せられました。

男性男性

事前にメールにて問い合わせたところ、メールでの対応やその後の電話での対応に好感が持てました。お陰で今の家で穏やかに暮らせてます。

土地の口コミ

では、住んだことある方や在住者は神崎郡での暮らしをどう思っているのでしょうか?

女性女性

交通の利便性のお陰で出かける範囲が広がります。

男性男性

自然豊かで健康的な生活が出来ます。

 

女性女性

穏やかな田舎町なので子育て環境には向いていると思います。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

神崎郡(市川町・福崎町・神河町)の情報まとめ

市川町

地価公示価格→5万円、前年比→-0.04%

土地取引価格→9800円、前年比-44・00%

神河町

地価公示価格→4万円 -2・78%、土地取引価格→度取引分、4万円

福崎町

地価公示価格→15万円 -7.38%、土地取引価格→15万円、+33.65%でした。

神崎郡は不動産会社の信頼度ある対応も際立ち、歴史ある名所を大切にする地域だと分かりました。

神崎郡(市川町・福崎町・神河町)に不動産をお持ちの方は、売る事を考える良い機会なのではないでしょうか。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!