ハウスクリーニングをすることで家が売れるのなら、この際しておきたいですが、実際にハウスクリーニングはどんなものなのか、そしていくらくらいかかるのかを徹底調査しましたので、自宅の売却を検討中の方は是非、ご参考にしていただきたいと思います。

引用:http://osouji-marche.com/house-cleaning/

家を高く売るには

家を高く売るためにはたくさんの専門的な知識と業界に精通したノウハウが重要視されます。

ところが現在、売り出されているほとんどの家は実は買い叩かれているといっても過言ではないのです。

実際に多くの人は不動産会社に仲介を依頼し、不動産会社の言うままの価格で販売をかけ、売れなかったら価格を下げ、購入希望者が値引きを希望すればある程度応じる、こんな流れなのではないでしょうか。

せっかく購入した家なのに残念なことですが、これが不動産売買の実情です。

ですが投資家でもない一般の知識のないわたしたちでも出来る、少しでも家を高く売る方法をあげてみましょう。

家を高く売るためには3つのポイントがあります。

1.一括査定サービスを利用する

2.信用できる不動産営業を選ぶ

3.内覧者に買いたいと思わせる

「そんなこと誰でもわかる」といったことがほんとうに大事なのです。

中でも3番の内覧者に買いたいと思わせることはとても重要です。

引用:http://re-clea.jp/

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

内覧者に家を買いたいと思わせる

家の購入希望者は価格、立地、築年数、周りの環境と多くの条件を考慮して購入する家を選びます。

そして少しでも条件に合わなければ却下する、または値下げ交渉をするのです。

売れやすい家の特徴として「お得感」というものがあり、少しでも周りの相場より安い家は買い手が早く着くといいます。

ですが家を買う時には価格以上に「相性」や「直感」が大きく作用することを見くびってはいけません。

「家を高く売る=値下げしない」

内覧に来た人の「相性」「直感」に訴えかけて値下げしなくても「欲しい」と思わせることが一番です。


買いたいと思う家はスッキリしている


家をスッキリさせるということは、とにかく物が少ないことです。

ムダな家具やごちゃごちゃしたものを見直し、この際処分してしまいましょう。

そうすることで少しでも広く見せ、お買い得感を高めるのです。

住人からすれば見慣れた我が家の光景ですが、初めて見る人からすれば、かなり散らかって見えるのが相場です。

物を片付けるスペースに限りがあるのならトランクルームをレンタルしてでもスッキリさせておきましょう。


暗い印象を与えない


部屋の中の暗さはマイナスポイント以外のなにものでもありません。

内覧者が来る時には徹底的に明るくする工夫をしてください。

カーテンは大きく開けて、全ての部屋の照明をつけます。

電球や蛍光灯が暗い場合は取り換えてでも明るさをキープして暗い印象を与えないように注意してください。


徹底的にそうじする


きれいに磨き上げられた家というのは、それだけでも価値があります。

簡単なそうじではなくてピカピカになるまで、あらゆるところをクリーンにしましょう。

とくに水回りの水垢などは不潔感を与えるだけで、とてもじゃないけど「住みたい」と思わせません。

そうじに関してはし過ぎるということはありませんので、最重点ポイントです。

引用:http://nttbj.itp.ne.jp/0942520020/index.html

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

ハウスクリーニングという選択

そうじに時間がとれない、きれいにする自信がないという人にはハウスクリーニングがおすすめです。

ハウスクリーニングは専門の業者が数多くあり、料金プランもそれぞれですが、お金をかけた分、きれいになり運気が舞い込むこと間違いありません。

エアコンやレンジフードをプロにそうじしてもらうことでイヤなカビのニオイを解消し、油臭いキッチンもニオイがなくなるのが、好印象となります。


浴室…….およそ12,000円~17,000円


浴室が薄汚れている家は嫌悪感を与えてしまいます。

自分では取り除けなかった汚れもプロならきれいにでき、全体に明るい浴室に生まれ変わります。

引用:https://www.kajitaku.com/house-cleaning/bathroom/


フロアクリーニング……8畳およそ10,000円


フローリングのクリーニングにはワックスがけを一緒にしてもらえますので、くすんでいた床も光沢を取り戻し、家が新しくなったような印象を与えます。

引用:https://www.duskin.jp/servicemaster/spot/sm000030/


トイレ・洗面所……およそ12,000円


トイレや洗面所で不快感を覚えた場合、その家を購入することはまずないと思ってください。

とくにトイレは普段のそうじではニオイが残ってしまいますので壁面まできれいしてくれるプロのメンテナンスは受ける価値があるでしょう。


レンジフード……およそ12,000円


台所のニオイのもとがレンジフードです。

換気扇内部までそうじすることで換気効率も上がり、部屋のニオイたまりがスッキリと消えます。

またレンジフードのそうじは家を売るためでなく、次に使う人への思いやりとなるのでいいのではないでしょうか。


キッチンクリーニング……およそ12,000円


賃貸物件ですらキッチンが不潔だと借り手がつきません。

ましてや購入を考えてもらうためにもきれいにしておきたい場所です。

ごとくやステンレスは内覧者が女性ならばっちりチェックされています。

引用:https://www.kajitaku.com/house-cleaning/kitchen/


カーペットクリーニング……8畳およそ15,000円


カーペットの汚れがひどいようなら、カーペットクリーニングをしておくのもありですね。

カーペットをそうじすると家のニオイがかなり解消されます。

また家の中が明るくなることでイメージアップがはかれます。

ハウスクリーニングのメリット

ハウスクリーニングの最大のメリットはプロに依頼することで、自分では取れなかった汚れが取れてよりきれいになることです。

プロのそうじは汚れや場所に合わせてうまく洗剤や道具を組み合わせて行うため、自分でするよりも早くで出来上がります。

予算にもよりますが部分的にどうにも気になるところがあれば頼んでみる価値はじゅうぶんにあるでしょう。

またパックで依頼すればお得な料金プランもありますので、検討してみてはいかがでしょうか。

家を売却する前にハウスクリーニングをしっかりするべき?

たとえば家を売却する相手が不動産会社である場合にはハウスクリーニングをする必要はまったくありません。

相手はプロですので、そうじしていてもいなくても、あまり関係はないでしょう。

ただし内覧に来るのが一般の人、とくに女性であれば初見の印象が大きく左右しますから、ぜひハウスクリーニングをしっかりとしておいた方がいいといえます。

住んでいる人から見てあまり変わらないようでも、かなりの効果があるでしょう。

また玄関やトイレにちょっとした花を飾るなどの暮らしの見せ方も効果があります。

内覧者は建物を見るだけでなく、そこでの自分の暮らしを重ね合わせていますからこそ、家をきれいにすることはある意味、値引きよりも大きな効果があるのです。

ハウスクリーニングに予算はかけられないという方も、出来る範囲でかまいませんので家に手をかけてあげましょう。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!