兵庫県三木市の不動産売却、土地情報と共にどんな街なのか紹介していきます。

三木市の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/三木市

兵庫県の南部、東播磨の地方に位置し、神戸都市圏に属しています。

他の地域にある三木と区別する場合、播磨三木、または、播州三木と呼ばれています。

人口は、平成29年の調査で、76.302人、人口密度は432k㎡と分かりました。

隣接自治体は神戸市、三田市、加古川市、小野市、加東市、加古郡稲美町です。

地価公示価格 坪単価(平均)→11万円

土地取引価格 坪単価(平均)→8万円

前年比より地価公示価格は0.32%上昇し、土地取引価格は18.23%下がりました。

若干の差はありますが、三木市の価値が下がったわけではありません。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

三木市の情報

兵庫県の南西部、神戸市の北西に位置し、東経135度線日本標準時子午線上に位置する由で、特に、南部に人口が多いことが特徴です。

美嚢川沿いに設置された三木城を中心に城下町が成り立ち、かつては戦国時代に三木合戦の戦地、江戸時代からは三木地区を中心に金物の本格的な生産が開始され、城下町を中心に文化施設が豊富です。

70年代以降には共犯真のニュータウン開発が開始され、志紫町広野の神戸電鉄粟生線の北側の山林を中心に住宅地開発がなされて人口が上昇しました。

現在では、神戸市のベッドタウンとして活かされており、同市の20%通勤圏です。

また、緑丘町、青山、自由が丘、さつき台、吉川町にあるみなぎ台は一戸建てが並ぶ閑静な住宅地に変化しています。

ひめじ道や湯の山街道などの歴史にゆかりのある街並みが今も残り、旧市街地と新興住宅地に住む住民層が2手に分けられている事も市の特徴です。

更に、西側の大村地区周辺に大規模店舗が多数立地し、新しい商業地区になっています。

交通の便も良く、市内に高速道路が4路線、ゴルフ場が多く、公園都市であり、志紫の石室など観光地が豊富な所も行ってみたいなって思ってしまいます。

しかしながら、近日、三木駅付近の民家で火災が発生し、北隣にある三木駅の平野建ての駅舎と南隣の民家にも被害拡大していたことが発覚しました。

神戸電鉄の情報では、三木駅の駅舎が炎上する前に上り電車が駅のホームへ到着、乗客11人を全員降ろした後、電車は線路の側線に非難したそうです。

また、全焼した駅舎横の柵を外して出入り口を作り、下りホームの西側の端に券売機、スロープ付近に精算機と改札機を設置する方針を検討しているとのこと。

また、市民から長年、目印的存在だった駅舎の屋根や壁は焼け残っていますが、修復不能な状況の為、取り壊すそうです。

在住者や観光者が快適に暮らせるよう、駅が元通りになることを祈ります。

観光地や名所一覧

伽耶院

https://ja.wikipedia.org/wiki/三木市

多宝塔と三坂明神社本殿、木造昆沙門天立像と並ぶ、国の重要文化財。

10月の体育の日に開催される採燈大護摩には、山城姿の修験者が集い、立ち込める煙の大護摩の中、参拝者が各地から集まるそうです。

夏は蛍の生息地として、秋は紅葉が見られる絶景スポットとして認知されています。ねす

志染石室

https://ja.wikipedia.org/wiki/三木市

兵庫県三木市の説話伝承地で、古事記にも載っている歴史ある名所です。

寂しげな場所にあるので、管理者の方がしっかり監督しています。

三木市立金物資料館

昭和51年に開館後、伝統的工業製法や金物の貴重資料を保存、展示しています。

三木金物の歴史を分かりやすく伝えてくれる資料館だと好評です。

また、入場無料で、昔ながらの作り方を教えてくれるワークショップもあるそうですよ。

ネスタイルミナ光のさんぽ道

グリーンピア三木が閉鎖後に出来た三木氏のイルミネーションスポットで、最大の魅力は、甲子園球場60個分の大型施設であること。

デートや旅行におすすめの華やかで数多くのイルミネーションが見られるので、フォトジェニックさ満載です。

通常のイルミネーションと一味違うのは、トンネルの内の頭上まで装飾がされたり、アトラクションのようなものもあり、インスタ映えも狙えるのではないでしょうか。

三木ホースランドパーク

乗馬体験の他にサイクリングやパターゴルフも楽しめる駐車場や入園料無料というお財布にも安心な自然と動物と触れ合えるスポットです。

三木市の出身著名人

今村泰二(動物学者)

山田ルイ53世(お笑い芸人)

中村奨吾(プロ野球選手 千葉ロッテマリーンズ)

玉岡かおる(作家)

上田桑鶴(書道家)

など。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

三木市の口コミ情報

三木市の不動産会社では、良質な物件や土地の売却など市民が納得いく対応をしているのでしょうか?利用者の方々の声を物件探しや土地売却の情報に参考にしてみて下さいね。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

賃貸担当の方が女性で初めての一人暮らしの私としては安心でした。契約後もアフターフォローがしっかりしていて三木市の不動産某社を利用して良かったなって思います。

男性男性

引っ越しの物件探しの為に利用しました。物件数豊富で、スタッフさんの懇切丁寧で分かりやすい説明や、気さくにコミュニケーションしてくれて、社会不安障害を抱える私もリラックス出来る環境でした。

女性女性

新築一戸建てを購入しようと思い、三木市の某不動産会社を来店しました。場所や建物も私の条件に適しており、即決。そればかりでなく、仲介手数料無料で他社よりも70万円もやすく買えた事が嬉しいです。


男性男性

娘が生まれたのを機にマイホーム購入の為、利用させていただきました。ううちは私の両親と夫を含めた家族で暮らしていて、住宅ローンや不動産についての情報だけでなく、高齢の両親が安心して暮らせるように配慮もして下さいました。

女性女性

”人生で一番高い買い物をする”マイホームでお世話になりました。誠実なスタッフさんの対応にこの人にお願いしようという気持ちが強まりました。

男性男性

豊富な知識だけでなく、物件のプラスもマイナスもはっきり仰ってくれて家探しをする際に助かりました。

土地の口コミ

女性女性

同世代の家族層が近隣に多いので、子育てにまいった時に気軽に相談出来るママ友や主夫の友達がいて助かる。短時間で神戸まで出れるところや治安が良いので暮らしやすいです。

男性男性

妻の妊娠中は補助金でほぼ献身量がまかなえました。保育園は3歳児以上は無料、乳幼児医療も無料なのが有難い。

女性女性

身近に緑を楽しめるハイキングコースがあり季節ごとに歩くと景色を眺めたり、一人で考え事をするのに良いです。

男性男性

スーパーと駅が近くにあり、遊べるレジャースポットもあるので便利です。

女性女性

地域の中核病院があり、老後健康に安心の環境が嬉しいですね。


三木市情報まとめ

三木市は地価公示価格が11万円、昨年より0.32%上昇、土地取引価格は、8万円で昨年からすると18.23%下がりましたが、のどかで暮らしやすい環境なので、三木市に不動産をお持ちの方は売る事を考えるなら今がチャンスです。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!