兵庫県高砂市の不動産売却方法や土地情報、暮らしやすさを紹介していきます。

高砂市の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/高砂市

兵庫県播磨の南東部に位置する市で、東播磨県民局89.728人、人口密度は2.610人と2017年に記録されています。

地価公示価格 坪単価(平均)→19万円

土地取引価格 坪単価(平均)→15万円

前年比は平成29年の調査によると、地価公示価格が、1.08%上がり、土地取引価格は対照的に10・94%下がっている事が分かりました。

しかし、土地取引価格が下がり気味だからといってがっかりする必要はないです。

今後、高砂市の土地を購入したいと思う人が出て来るように、高砂市の住みやすさや不動産のメリットについて取り上げますね。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

高砂市の情報

播磨灘沿岸地域に工場が建つ工業都市で、歴史のある漁業や採石業も盛んで、市内南部を中心に神社が多いことも特徴です。

また、播州の秋祭りという恒例のお祭りがあることでも知られています。

隣接自治体は、姫路市加古川市で、市の木は松、市の花は菊です。

高砂市は漁業、レンコンの栽培、液晶ディスプレイ用の旭硝子、キッコーマン醤油など産業が盛んなところも魅力ですね。

高砂市は維新後、工場用水が豊富で、埋め立てに適した海岸が遠浅でもあったことから工場の立地が進行していきました。

第二次世界大戦頃までは軍需産業が盛んでしたが、戦後は軍需工場の払い下げ地に重化学工業の工場が多く、進出しました。

1960年代に県の事業によって計約85メートルの海岸が埋め立てられ、播磨臨海工業地帯の中核の一つとして財政発展を遂げたのでした。

高砂市の出身・在住著名人

朝興貴祐貴(大相撲力士)

高名英祐(プロ野球選手)

相生垣瓜人(俳人)

赤宮彩咲(モデル、レースクイーン)

あずまきよひこ(漫画家)

こじまいづみ(シンガーソングライター、花花)

おのまきこ(シンガーソングライター、花花)

佐々木すぐる(作曲家)

大門正明(俳優)など。

高砂市のイベント

カネカ夏祭り

8月に開催される高砂工業所敷地内の旧ラグビー部グランドが開催地です。

スタッフによる模擬店だけでなく、特設ステージにはミュージシャンやお笑い芸人によるステージもあります。

J-POWERわくわく感謝DAY

発電所施設が一般公開される他、特設ステージでのキラクターショー、模擬店で賑わう大人も子どもも楽しめるイベントです。

たかさご万灯祭

9月の最終土曜日や日曜日に開催され、高砂町の景観地区のライトアップや市内各所でのジャズ演奏会が見ものです。

ご当地グルメ

焼きアナゴ

高砂にくてん

かつめし

柏餅

特に、柏餅は鹿嶋神社参道で食べられる柏餅が絶品と地元の人達から好評で、普通の柏餅と違い、丸い焼き餅が包まれていることが特徴な限定グルメなんです。

高砂市観光名所

石の宝殿

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/高砂市

日本三奇の一つ、石乃宝殿は巨岩を切り取り、神殿を横倒したような屋形風の型の大岩でこの下部に水を留めた仲に浮いているように見えるので、「浮石」とも呼ばれています。

ひっそりとした厳かな空間が独特で、大きな石の存在感に圧倒される人が多いそうです。

 

市ノ池公園

駐車場が広く、止めやすいことや、温室などがある「都市緑化植物ゾーン」、バーベキューや宿泊も楽しめる「キャンプゾーン」が特徴です。

自然と触れ合いながら、子どもも自由に遊べる大型遊具もあるところが良いですね。

高砂海浜公園

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/高砂市

白浜青松と青い海に浮かぶ人工島が広がる高砂海浜公園は、水遊びや釣り、散歩など四季を通じて楽しめるゆったりしたレクレーションゾーンです。

海を見ながらお弁当を持ってゆっくり出来たり、穴場釣りスポットとしても知られているので、釣り好きな人も是非訪れてみてはいかがでしょうか。

高砂神社

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/高砂神社

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

高砂市の口コミ情報

高砂市の不動産は良質な物件や土地売却が可能でしょうか?利用者の方々の体験談をまとめてみました。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

家の近くにモデルルームがあったので、行ってきました。とても熱心な営業マンさんがローンのことなどを分かりやすく解説していただきました。

男性男性

多くの条件のなかで理想の一軒家を見つけられました。

女性女性

不動産の売却は初めてでしたが、担当者さんの親身なサポートで売却もスムーズに出来ました。

男性男性

親切・丁寧・スピーディーで電話の対応も若スタッフさんなのに印象が良く、この人に売却のサポートを任せたいと思えました。

女性女性

一軒家に住み替えてマンションの売却がしたくて来店。不動産会社が多く、これまで数々の不動産屋会社に問い合わせた結果、某社はとても親身になって下さり、無事、売却終了と共に、条件の良い一軒家の新居が見つかりました。

男性男性

短期間で引っ越し先が見つかり、アフターフォローもしっかりしてくれて助かりました。

土地の口コミ

女性女性

駅から徒歩12分と近く、停車駅の少ない電車では1駅で新快速が駅に停車するので遠距離の外出に困りませんね。

男性男性

住宅街であり、ローカルな駅が近くなので落ち着いた雰囲気や目立った事件がないのが良い所だと思います。

男性男性

子どもが教育を受けるには十分な機関が揃っているので安心。

女性女性

居酒屋や飲食店が歩いて行ける距離にあるので、グルメにもおすすめです。

高砂市情報まとめ

高砂市は地価公示価格は、19万円で前年よりも1.08%上がり、一方で、土地公示価格は15万円で10.94%さがっていますが、漁業や美味しいグルメ、祭事が盛んな活気づいた地域だと分かりました。

高砂市に不動産をお持ちの方は売る事を考えるのに良い機会ではないでしょうか。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!