兵庫県川西市の不動産売却方法や土地情報、暮らしやすさを紹介していきます。

川西市の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/川西市

川西市は兵庫県南東部の市で、大阪府の県境に面しています。

人口は約155.206人で、人口密度は、2.904人k㎡と2017年10月の調査により、明らかになっています。

地価公示価格 坪単価(平均)→35万円

土地取引価格 坪単価(平均)→27万円

兵庫県川西市の地価公示価格は前年よりも、1.28%下がり、土地取引価格は、17.27%上がっていることが平成29年の調査で記録されました。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

川西市の情報

隣接自治体は、伊丹市、宝塚市、川辺郡猪名川町、大阪府、池田市、箕面市、豊能郡豊農町、能勢町となります。

清和天皇の後裔の源満仲が多田神社のある地域に源氏武士団を形成し、鎌倉幕府を開く源頼朝など清和源氏の本拠地となった歴史の奥が深い地域です。

その為、市の在住者、ゆかりのある人物、市長が認めた市民は「源氏ふるさと大使」に任命されて地域復興に向けて活動することもできます。

川西市の特産物

イチジク

木炭

大阪や神戸などの大都市近郊のベッドタウンとして発展しており、阪急電鉄やJRで大阪まで乗り換えなしで約20分、市内を縦断する能勢電鉄やバス路線も整備されていて、交通の利便性が高いことがメリットです。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

川西市観光名所や祭事

源氏祭り

川西市の伝統的なお祭りで、懐古行列にて、源満仲公をはじめ、観光や牛若丸、弁慶、巴御前神輿などが多田神社を出発して往復練り歩きます。

物産品の販売や模擬店などが立ち並び、多くの人で賑わいます。

きんたくバル

屋台や音楽ライブが開催される川西市の恒例の祭事です。

川崎市でしか味わえないグルメやお酒の飲み歩きが出来て、数々のお店がこの日の為に出店します。

金時まつり

「金時まつり」という供養祭は、足柄山の自然に囲まれて育った金太郎にちなんで5月5日の子どもの日に開催します。

子ども達の心身の健康の願いを込めて子ども神輿などが行われているのです。

猪名川花火大会

関西で人気2位の名物花火大会で、夜空に吸い込まれそうな雰囲気と、華やかな花火と共に夏の終わりを名残惜しめる川西市民の一押しの花火大会だそうです。

知明湖一庫ダムエリア

https://ja.wikipedia.org/wiki/川西市

一庫ダムと知明湖エリアではキャンプや展望台、公園など水と緑が豊かなのびのびと過ごせる川崎市のアウトドアスポットです。

川西市郷土館

https://ja.wikipedia.org/wiki/川西市

数奇屋づくりの和風建築「旧平安邸」と、イギリスのカントリーハウスの形式を保つ洋風建築、「旧平賀邸」。

大正期の住宅にありがちな特徴ある家屋が保存されていて、歴史に触れてゆったり落ち着ける風情ある博物館です。

満願寺

源頼光が率いた四天王の一人、坂田金時が眠る墓石がある源氏ゆかりの祈願所です。

庭園のツツジやサツキがこれまた美しく咲き乱れていて、春には桜、秋には紅葉が見頃なスポットとしても認知されています。

子育て・虐待防止に熱心な川西市

川西市では、子育て世代の大人や、その子ども達が健やかかつ安全に暮らせるサポートが豊富な市です。

特に、児童虐待を未然防止や、出産後、育児後の家庭調査、学校の体罰・いじめ対策が特化されています。

子育て訪問指導や電話、面接相談を通じて、初めて子育てを経験する親の精神的サポートに力を入れており、妊産婦、未熟児、新生児、乳幼児を対象に、保健師などの地元のベテランによる対応を随時行っています。

また、”子どもの人権オンブズパーソン”と総称し、市長の付属機関である公的第三機関として、いじめ、体罰などの子どもへの人権侵害に関する相談、目撃情報、体験、調整活動や調査活動に精力的なのです。

教育相談センターでは、満18歳までの子どもの心理的な面や行動、不登校等について相談員が電話や面接を積極的に行ってくれたり、川西市、子ども・若者総合相談窓口は、様々な事情で引きこもる若者や児童について保護者への相談窓口もあります。

清吾4か月までの赤ちゃんがいる家庭をすべて訪問し、子育て支援に関する情報提供や問題はないか、育児の辛さなどメンタルカウンセリングも対応している”こんにちは赤ちゃん事業”も。

川西市の口コミ情報

川崎市の不動産会社は、良質な物件や不動産売却を見つけられるのでしょうか?体験者の方々の声をまとめてみました。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

2人目の子どもが生まれたことがきっかけで家探しを始めました。紹介して下さった家の品質の高さと素人の私達にも分かりやすい住宅機能のことや、間取りのこと、近隣周辺の環境から住宅ローンに至るまで信頼のおける対応のお陰で良い物件が見つかりました。

男性男性

スタッフさんの臨機応変な対応とアットホームで気軽に相談出来て良かったです。

女性女性

若いのに真面目でとても誠実なスタッフさんが私と夫のわがまま根気強く応えて下さり、前に住んで家の売却もスムーズに出来ました。

男性男性

お客と一体になって意見を述べて下さったり情報提供してくれてマイホームが手に入りました。

女性女性

担当さんの温かい対応と足の悪い私が来店することがやや厳しいのを察知して車でうちに訪問に来て下さったり、資料をメールで送ってくれました。

男性男性

毎回丁寧に説明して頂き、アフターフォローもサポートしてくれて、バリアフリーの快適な家に高齢の両親は出逢えました。

土地の口コミ

女性女性

大都市などへのアクセスがしやすく、通勤通学に不便がないです。

男性男性

北に行けば山道があるのでドライブ好きの人にもおすすめの地域です。

女性女性

市の取り組みで各保育園の堰堤解放を行っています。同世代の子ども達とうちの子は馴染めていて、こういった保育園に入れない待機児童対策も万全で嬉しい。

男性男性

小学生の下校時間にはうちの息子も含め、地域の見守り隊の方の存在が有難いです。子連れで歩いていると、ご老人がニコニコしながら話しかけているので感じの良い人ばかりで嫌な思いをしたことがないですね。

女性女性

地震など災害に強いところが安心です。

川西市の情報まとめ

川西市は子育てサポートの充実性や、いじめ・虐待といった人の命に関わることに関してとても熱心な街だと分かりました。

また、地価公示価格は35万円で前年より1.28%下がり、土地取引価格は、27万で17.28%上昇しています。

川崎市で不動産をお持ちの方は売るなら今がチャンスです。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!