兵庫県揖保郡太子町の不動産売却方法や土地情報、暮らしやすさを紹介します。

揖保郡太子町の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/太子町_(兵庫県)

地価公示価格 坪単価(平均)→19万円、-1.26%

土地取引価格 坪単価(平均)→15万円 -20.34%

地価公示価格も土地取引価格も下がっていますが、揖保郡太子町の価値が下がったのではないので安心してくださいね。

人口は34385人(市のサイトにて2018年3月1日更新)、人口密度は、1.487人k㎡と昨年10月の情報で分かりました。

続いて、町の魅力や不動産の対応、在住や住んだ経験のある方の声などを見ていきましょう。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

揖保郡太子町の情報

揖保郡太子町は兵庫県の西播磨地域である南西部に位置する町で、揖保郡に属しています。

また、西播磨県民局の管轄区域にもなっています。

旧揖保郡である3つの町、揖保川町、新宮町、御津町が平成17年に龍野市と合併して、たつの市となった為、揖保郡は太子町単独となりました。

宮本武蔵の出生地として有力な候補だとも言われています。

揖保郡太子町の観光名所

桜井の水

https://ja.wikipedia.org/wiki/太子町_(兵庫県)

赤松義村が定めたと言われている播磨十水の水の跡地です。

太子山公園

人々の憩いの場となっていて、過去には播電経営の太子山遊園地がありました。

昔から走り続けてきた播電や、太子町の山頂にそびえたつ聖徳太子立像がシンボルとして市民に親しまれています。

石神神社

祭神は舎人親王で、楠の大木が茂り、古灯籠や御殿の絵馬が歴史の奥深さを感じさせます。

原大歳神社(原のたいまつ)

入口にある名物の観音さんは川の中から発見されて祀られていると言われています。

また、原の火まつり、原の松明まつりとも呼ばれている、この神社で行われる火祭りは、原に伝わる伝統行事で、害虫駆除を意味する野火、祖先を迎える迎え火、雨乞いの祈り、五穀豊穣を祈る太子の放り投げなど奥深い意味があり、古くから地域の生活に密着していて、毎年8月15日に開催されます。

斑鳩寺

https://ja.wikipedia.org/wiki/太子町_(兵庫県)

「お太子さん」の愛称で多くの市民や観光者から大切に信仰されています。

また、木造の聖徳太子立像や、月光日光などの多くの重要文化財が重宝されていることでも有名です。

特産品・地場産業

太子味噌

太子産の米、大豆を使った安全な食品として多くの人に親しまれ、「兵庫県認定食品」として認定されました。

かつては生産者がいなくなったことで、幻の味噌になりましたが、今では「朝には太子味噌汁を飲まないと一日が始まらない」という市民の声が集まり、町内の学校給食のお味噌汁はすべて太子味噌が使用されたり、「みそコロッケ」、「太子味噌煮込みうどん」、「太子みそ焼きそば」、「太子みそ飴」など町内各所で販売されています。

ふるさと納税にも出品されているので、揖保郡太子町を訪れた際にはお土産にも良いでしょう。

松尾のたけのこ

朝掘られたばかりのたけのこをその日のうちに丁寧に加工した町自慢の特産品です。

神戸マッチ会社

太子いちじく

昭和50年頃より、水田の転作物として栽培が始まり、いちじく部会が中心となり、鮮度にこだわった「新鮮・安全・美味しい」をモットーに太子町の特産品として大切に育てられてきました。

町内産のいちじくを使用したスイーツも展開されています。

播州手延そうめん揖保乃糸

太子町に伝わる伝統のそうめんですが、誰からも愛される揖保の糸のそうめんは夏に食べると美味しいですよね。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

揖保郡太子町の口コミ情報

揖保郡太子町の不動産会社の対応は如何なものでしょうか?利用者さんの声をまとめてみました。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

事務所の設計と施工の手配をしていただき、内装や設備について全く知識のない私の部下の要望を根気良く丁寧に聞いて下さいました。予想以上の出来栄えでしたし予算の面でも出来るだけ安価に出来るご提案もして下さいました。

男性男性

長年2人暮らしの両親は父が病気の症状が悪化し入院。母も倒れてしまいました。両親共に介護が必要となったので老人ホームに入居、空き家になった実家に関して、太子町の某不動産にて、空き家管理の話を知り、月一回の管理をお願いしたところ誠実に対応して下さいました。

土地の口コミ

では、実際に暮らしたことのある在住者の暮らしやすさはどうなのでしょうか?

女性女性

小さな町の割には横の繋がりが強く、子どものいる世帯や引っ越してきた人は安心して住めます。

男性男性

適度に店があって空気が綺麗なことや予備校、塾など小学生から高校生まで通える教育機関が備わっています。

女性女性

うどん屋、ラーメン屋、サイゼリヤ、焼き肉屋、マクドナルドなど飲食店が豊富で、スーパーは主婦にとって家計に優しい。

男性男性

ソーメンの産地なので、揖保乃糸そうめんが安く買えるんです。また、流しそうめんが出来るお店もあって、夏らしさが経験出来ます。

揖保郡太子町の情報まとめ

地価公示価格 坪単価(平均)→19万円、前年比、-1.26%

土地取引価格 坪単価(平均)→15万円、前年比、-20.34%

地元の観光地や特に、食に関してグルメの豊富さが見どころの揖保郡太子町に不動産をお持ちの方は売るなら今がチャンスですよ。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!