名古屋市千種区の不動産売却方法や土地情報、区の魅力について紹介していきます。

名古屋市千種区の地価情報

千種区は名古屋市を構成する16区のひとつです。

地価公示価格 坪単価(平均)→100万円 前年比 +3.93%

土地取引価格 坪単価(平均)→77万円 前年比 -3・11%

地価公示価格はかなりお高いですが、土地取引価格は安くなっています。

どちらも平成29年の記録で更新されました。

人口は、86819人(市のサイトより)、別のサイトで公表された人口密度は、9・132人k㎡です。

次に名古屋市千種区の環境や暮らしを見ていきましょう。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

名古屋市千種区の情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/千種区

区の西部は名古屋の繁華街の一つである今池を中心とした商業地区で飲食店が豊富なことから昼夜を問わず多くの人で賑わいます。

また、大規模工場の跡地だった千種2丁目には、「アーススクエア」と呼ばれる複合型施設があります。今池の北側には、千種公園、名古屋市立東部医療センターなどがある住宅地となっています。

区の中心部には池下を中心とした繁華街と区役所があり、東部には東山公園、平和公園、星ヶ丘三越などがあります。

一方で、大学や高校、予備校など教育機関が多い文教地区があるのも区の特徴です。

流行や最新ツールに敏感なファッション店や、喫茶店などが 連なり、活気溢れた区として栄えているのです。

さらに、歴史情緒豊かな城山、覚大山地区を中心に多くの神社や近代建築物なども奥深さと名残を残す名所として建っています。

名古屋市千種区の自然の見どころ

鮮やかな紅葉と円形の果実が秋の訪れを感じさせるように深紅に色づく落ち葉中高木のハナミズキは、平成2年に区の花に認定されました。

千種区区役所の東側では特に咲き誇っていて、その愛らしさに心が優しくなれるかもしれません。

また、花の色の変化が独特で、梅雨の季節に見頃なアジサイも茶屋ヶ崎公園が見どころで、区の花に認定されています。

平和公園、山崎川、小原橋緑地、すいどうみち緑道、揚輝荘、東山公園では、桜の開花が多いお花見にはおすすめのエリアです。

秋には紅葉や、楓、ハナミズキが楽しめ、冬には、千種区の東山公園から平和公園一帯を「なごや東山の森」とも言われていて、都市緑地として最大級の規模を誇ります。

2月から3月にかけて散策すると、冬に花実をつける草木や、春を待つ木々の冬芽、フユイチゴやハンノキが見られ、春の足音が近づいてきているなと感じ取れます。

また、猫ヶ崎洞池や東山新地では渡り鳥が飛躍する姿も見られるので、自然と共生しているまちといってもいいところが千種区の落ち着いて暮らせるところなのかもしれませんね。

名古屋市千種区の名所

東山動植物園

https://ja.wikipedia.org/wiki/千種区

 

約60ヘクタールを誇る広大な領域の動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーといった一日で観て回れないほど魅力が凝縮された施設です。

特に、可愛いコアラや麒麟、ゾウやメダカなど動物たちの種類が約550もあり、毎月の第一日曜日から第四日曜日には、「動物におやつをあげる」身近な触れ合い体験が出来るのも良いですよね。

未森城

https://ja.wikipedia.org/wiki/千種区

室町時代の末期に愛知県名古屋市千種区城山町にあった城で、縁起の良い名前ということで、末盛城とも呼ばれていました。

古くから武士の祟敬を集めていた寺院で、初詣や夏の芽の輪くぐり、秋には七五三祝いの参拝客が多く訪れます。

境内は野鳥保護の地域として指定されている人と動物に優しいお寺なのです。

覚王山日泰寺

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/千種区

タイ王国から寄贈られたお釈迦様の遺骨を安置する為に創設されました。

覚王はお釈迦様、日泰は日本とタイ王国という意味があります。

また、どの宗派にも無所属な珍しい超宗派のお寺で、毎月の21日になると、日用品や雑貨、生鮮商品、外食屋台が立ち並んでお祭りのような体験できます。

平和公園

https://ja.wikipedia.org/wiki/千種区

戦後の大規模な戦災復興都市支援計画を機に、整備され、名古屋市内の多くの墓地がこの公園に移転しました。

桜の名所としても知られており、公園内のメタセコイ広場ではイベント開催で賑わいをみせる事が多いです。

上野天満宮

無病息災や試験への合格祈願の御利益があると好評で、名古屋天神とも呼ばれています。

また、名古屋市の史跡や名勝に指定されている歴史ある神社です。

名古屋市千種区の出身有名人

安藤正容(ギタリスト、作曲家、T-SQUAREのリーダー)

安藤美姫(フィギュアスケート選手)

しまざき由理(歌手)

堤幸彦(演出家、映画監督)

戸田恵子(女優、声優)

江川達也(漫画家)

林修(予備校講師)

八神純子(歌手)

など。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

名古屋市千種区の口コミ情報

名古屋市千種区の不動産会社では、どのような接客対応やそれに伴った不動産売買や理想の物件探しが出来るのでしょうか?利用者の声をまとめてみました。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

主人の転勤がきっかけで某不動産会社にて物件探し。此方の要望や内覧も手厚くサポートして頂け、今の家に住んでいます。

男性男性

ネットで見て気に入った物件があったので、相談に伺ったところ、希望の金額で即決出来ました。

女性女性

売却の為、来店しましたところ、営業マンの方が誠実に対応して下さったお陰で気持ちの良い契約が成立しました。

 

では、在住や引っ越し経験のある方の声はどうなのでしょうか?

土地の口コミ

女性女性

駅の数が多く、中心街が近かったので、日常生活やちょっとしたお出掛けに不自由しません。

男性男性

夜中に女性が一人で歩いていても大丈夫なくらい治安が良いです。娘が社会人で、仕事帰りの時間が遅くなることが多いのを心配していましたが問題ありませんでした。

名古屋市千種区の情報まとめ

地価公示価格は100万円 前年比 +3・93%

土地取引価格は77万円 前年比 -3・11%でした。

名古屋市千種区は、不動産の親身な対応や、特に、女性が通勤、通学帰りに一人でいても安全なほどの治安の良さが人々の暮らしにメリットな区だと分かりました。

また、観光名所や、動植物と触れ合える心落ち着くエリアがあるところも素敵ですよね。

地価公示価格は100万円といったところから見ると、不動産売却にはもう少し時期を置いたほうがいいかもしれません。

一方で、土地取引価格は対照的に、安さから不動産をお持ちの方は売るなら今がチャンスですよ。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!