名古屋市昭和区の不動産売却方法や土地情報、暮らしの魅力を紹介します。

名古屋市昭和区の地価情報

昭和区は16区のうちの一つです。

地価公示価格 坪単価(平均)→97万円 前年比+4・60%

土地取引価格 坪単価(平均)→83万円 前年比 -3.87%

地価公示価格が上昇していることから、もう少し不動産売却は時期を置いたほうがいいかもしれませんね。

人口は2,314,678人、人口密度は9,980人k㎡と分かりました。

次に名古屋市昭和区とはどんな街なのかを見ていきましょう。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

名古屋市昭和区の情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/昭和区

 

隣接行政区及び、自治体は、熱田区、千種区、天白区、瑞穂区となります。

区の木はハナミズキ、区の花はハナショウブです。

昭和12年に、区名の由来は元号の昭和により名付けられました。

区名の決定にあたっては、旧御器所村内における御器地区と広路地区の住民対立が影響したともいわれています。

御器地区の住民が「御器所」を区名にしようと提案したところ、広路路の住民が激しく反発したので、昭和区の名称が採用に至りました。

このように、昔は住民同士の価値観の対立が見られたかもしれませんが、時が経過した現在は、落ち着いていると良いですよね。

名古屋市の中心部に近く、大学などの教育機関が多いことから、中部地方屈指の文教地区になっています。

また、名古屋市鶴舞中央図書館などの文化施設も立ち並びます。

近年マンションなどの再開発が進み、人口増加が見られます。

名古屋市昭和区出身有名人

伊藤恭彦(政治学者)

相川圭子(女優)

加藤晴彦(タレント、俳優)

田山涼成(俳優)

香里奈(モデル、女優)

常田真太郎(ミュージシャン、スキマスイッチのメンバー)

栃剣展秀(元大相撲力士)

三田敏雄(中部電力会長)

垣川英里(東海テレビアナウンサー)

など。

名古屋市昭和区の観光名所

興正寺

https://ja.wikipedia.org/wiki/昭和区

 

重要文化財の五重の塔は圧巻の存在感です。

学問や修行の場として人々の信仰の居場所として発展し、毎月の縁日には約5万人ほどの参拝者で賑わいます。

御器所八幡宮

https://ja.wikipedia.org/wiki/昭和区

厄除開運、合格必勝、縁結び祈願の後利益がある大神様を大切にしている神社です。

鶴舞公園

https://ja.wikipedia.org/wiki/昭和区

名古屋市で最初に設備された公園で、国の登録記念物に登録されています。

春は桜の名所と相手、「日本さくら名所100選」にも選定されました。

名古屋市昭和区のご当地グルメ

炭焼 うな富 うなぎ料理

店長のうなぎの豊富なうなぎ知識から作り方に拘った上質の青ウナギを使った、うなぎ丼やひつまぶしなどは絶品です。

時期にもとりますが、四万十川産などの天然うなぎも食べられます。

マウンテン 甘口スパゲッティ

緑色の抹茶のようなスパゲッティの麺には生クリームがたっぷり!普通とかけ離れた珍メニューは、そのユニークな存在感に、インスタ映えすること間違いなしです。

らーめん三吉 創作ラーメン

オリジナリティがあるラーメンの種類が豊富で、桜エビやわさびを使った他の店では味わえないメニューが魅力です。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

名古屋市昭和区の口コミ情報

名古屋市昭和区の不動産会社はどのような対応をしているのでしょうか?利用者さんの声を参考に、不動産売却やお引越しなどの物件探しにお役立てください。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

名古屋市に所有のマンションの売却のお手伝いをしていただけました。

男性男性

売却の件で利用させて頂きましたが、遠方故に直接名古屋の某支店まで伺うことが難しい私達にメールや電話で殆どお任せ出来ました。

女性女性

スタッフさん一体となって新居探しに熱心になってくれて、担当さんが私と同い年だったこともあり、気軽に相談出来、無事、家族で暮らす新居が見つかりました。

男性男性

売却と購入の両方をお任せしました。初めてのご利用でしたが、信頼出来る人間性に安心しました。

では、住んでいる方の意見はどうなのでしょうか?

土地の口コミ

女性女性

桜通線一本で名古屋の広い範囲に出掛けられるので友達や家族との息抜きが出来ます。

男性男性

住宅街ですが意外と遊ぶところが県外にもあって隠れ森など自然と親しめる環境が整っているので、保育園児の息子とキャッチボールしてますね。

女性女性

子どもの教育環境が充実しているので、大学だけでなく、小学校から高校まで受験を考えている人にも有難いです。

男性男性

美味しいレストランやカフェもあり、楽しく生活出来ます。

名古屋市昭和区の情報まとめ

地価公示価格 坪単価(平均)→97万円 前年比+4・60%

土地取引価格 坪単価(平均)→83万円 前年比 -3.87% でした。

名古屋市昭和区は、寺院や公園といった歴史と自然が豊かな環境地や、交通の利便さによる行動範囲の視野の広さが際立つ暮らしに適したまちだと分かりました。

また大学などの教育機関が多いことから、お子さんがこれから進学を控える人にも向いているのではないでしょうか。

地価公示価格と土地取引価格に差がありますが、地価公示価格の高さから少し時期を見て不動産売却を検討出来ることがわかりました。

名古屋市昭和区で不動産をお持ちの方は売るなら今がチャンスです。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!