名古屋市熱田区の不動産売買方法や土地情報、魅力を紹介していきます。

名古屋市熱田区の地価情報

https://ja.wikipedia.org/wiki/熱田区

熱田区は名古屋市を構成する16区のうちの一つで、東海道五十三次の宮宿の宿場町、熱田神宮の鳥居前町として栄えています。

地価公示価格 坪単価(平均)→86万円 前年比+10.30%

土地取引価格 坪単価(平均)→78万円 前年比+8.84%

どちらも上昇傾向にあり、高めでありますが、これは不動産売買でも期待できそうですね。

今年である平成30年3月1日更新の人口は、66,175人(市のサイトより)、人口密度は8,096人k㎡と分かりました。

次に熱田区とはどんな区なのか、不動産対応や暮らしぶりは快適なのかを見ていきましょう。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

名古屋市熱田区の情報

隣接自治体は、昭和区、中区、中川区、瑞穂区、南区、港区で、区の花はハナショウブ、区の木はクロガネモチです。

熱田神宮周辺は典型的な下町で、中区大須地区などと並んで名古屋独特の風情を保っています。

熱田神宮から金山駅にかけての熱田台地は、比較的に標高が高く、それより西側の堀川周辺は低地で、海抜ゼロメートル未満の地域が多いそうです。

近年は、ザ・ライオンズミッドキャピタルタワーや、一条タワー金山のような有名なタワーマンションの再開発が発展していて、人口も伴って増加して生きています。

また、イオンモール熱田が回転し、名古屋高速道路のインタチェンジが開設されました。

現在も着々と目覚ましい街づくりが進められ、名古屋南部の副都心として成長を続けているのです。

区内には最も多くの人に認知度がある名所、熱田神宮を始め、断夫山古墳や、白鳥古墳、まら、江戸時代に賑わいをみせたともいわれている宿場の面影がある、宮の渡し公園内の七里の渡し舟着き場跡など歴史の奥が深い文化遺産が魅力です。

デザイン都市の名古屋のシンボルとも有名な名古屋国際会議場は、日本最大級のコンベンション施設として平成6年に開館されて以来、国際交流の場として国際会議や式典、コンサートなど多岐に渡り、利用されています。

一方、日比谷地区の市街地再開発計画事業や金山駅前地区の総合整備事業も進められていています。

国際会議場や白鳥庭園に隣接する堀川は、マイタウン・マイリバー事業として散策路や船着場などの水辺整備が行われています。

名古屋市熱田区観光名所

熱田神宮

https://ja.wikipedia.org/wiki/熱田区

信長彫や巨大な佐久間灯篭があることも知られている熱田の大神です。

由緒ある長い歴史を持つこの寺院は、近くに名古屋名物、ひつまぶしが食べられるお店もあり、観光のついでにグルメも堪能できる一石二鳥のメリットがあります。

夜はパワースポットとしても知られています。

誓願寺

https://ja.wikipedia.org/wiki/熱田区

源の頼朝の生誕地としても知られています。小さな歴史ある神社ですが、なぜか若者で賑わうそうです。

清少納言や和泉式部、松の丸殿といった歴史上で活躍した女流作家たちもこの神社を崇拝していて、女人往生の寺ともいわれています。

東海道宮宿

幕府や尾張藩の公文書では、熱田宿という表現もみられます。

現在では、当時の常夜燈や時の櫓、船着き場が復元され、「宮の渡し公園」として整備されています。

また、貸し切りの遊覧船をチャーター出来る観光にはおすすめのサービスも実施されているのもいいです

熱田白鳥の歴史館

林業の歴史展示物が保管されており、かつて、白鳥貯木場が存在し、江戸時代初期に名古屋の木材取引の中心地として栄え、国内最大最古の木材市場の地として、400年近い歴史を誇っていました。

熱田区のベスト3グルメ

ひつまぶし

きよめ餅

熱田神宮で手に入る名物の和菓子で、1785年ころに参拝者で賑わう熱田神宮に、きよめ茶屋が設けられ、きよめ餅を売り出したところ、好評となり現在に至ります。

名古屋駅のキオスクや百貨店、中部国際空港でも販売しています。

宮きしめん

名古屋飯の代表格、きしめん・・・。

長い歴史を持ち、江戸時代に遡って食べられていました。

素材へのこだわりが多い宮きしめんは名古屋市熱田区を訪れたら是日、おすすめです。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

名古屋市熱田区の口コミ情報

熱田区の不動産対応は如何なものでしょうか?

不動産屋さんの口コミ

では、在住者や引っ越し経験のある方の声はどうなのでしょうか?

女性女性

所有していたマンションが空き家になり売却に踏み切る事に。かなり安い値段で見積もれました。


男性男性

長年住んでいた家を手放すことになりました。私たち家族の複雑な心境を汲み取り、どういう方向へ進んだらいいか一緒に考えてくれた担当さんのお陰で、小さいお子さんのいるご家族といいご縁がありました。

土地の口コミ

女性女性

同僚らと仕事帰りの一杯を楽しめるほど飲み屋が多く、治安もそんなに悪くないです。


男性男性

高校や小学校が近いのでうちの子ども達も安心して通えてます。

女性女性

都会のベッドタウンといってもいいぐらい地下鉄で栄や名古屋へも行けますし、妊婦さんや家族層を多く見かけることがあり、子育て環境にも快適だと思います。

名古屋市熱田区の情報まとめ

地価公示価格 坪単価(平均)→86万円 前年比+10.30%

土地取引価格 坪単価(平均)→78万円 前年比+8.84%でした。

名古屋市熱田区は歴史に名残を残す名所やファミリー層が多いこと、交通の利便性から行動範囲の広い街と分かりました。

売却には少し高めではありますが、名古屋市熱田区に不動産をお持ちの方は売ることを考えるのに良い機会かもしれません。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!