福岡市の不動産を売却することをご検討されているなら、とてもいい時期になっているといえるでしょう。大都市圏での不動産投資が福岡市にも分散し地価は市内全てで上昇、福岡県全体で見ても全国3位の上昇率です。

中国人富裕層による投資、また高齢者施設建設のための土地確保と不動産売買は活性を見せています。また大都市の人口流出が顕著な日本にあって福岡市は人口増加率が高く、政令都市の中では10代20代の割合が1位であることも投資家は注目しているのです。

引用:https://matcha-jp.com/jp/3199

景気がよく雇用もさかんな福岡市

福岡市は地理的な要件もあり中国、台湾、その他東南アジアの景気の好調を経済の発展に反映させています。

それは観光による収入増だけでなく輸出入による貿易増による影響が大きく、為替変動による減少は見られますが年々増加傾向にあります。

開業率は増加し、オフィスの空き室率は低下、有効求人倍率は年々上昇し福岡中央では2.42倍となっているのです。

全国平均が1.52倍、東京の有効求人倍率が2.07倍ですので、いかに福岡市が好景気であるかがよくわかります。

それに比例するように人口の増加率は日本の政令都市の中で第1位です。

引用:http://kawazoezoe.com/sekaju-fukuoka-city.html

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

福岡市が住みやすいといわれる理由

イギリスで発行されるグローバルマガジンでは毎年、世界の住みやすい街ランキングが集計されていますが、1位は東京、2位が京都、そして福岡が第7位となりました。

福岡市の住みやすい理由を見て見ると東京や京都に負けないほどの魅力があります。


食文化が豊か


福岡は食べ物がおいしいことでも知られています。

古来から中国の影響を受ける福岡は独特の食文化をもち、もつ鍋やラーメン、水炊きなどの人気はもとより有明海の海の幸もふんだんに流通することから「食の都」といわれているのです。

そして人気の理由は何より安いこと。

東京や京都では考えられない価格でおいしいものがいくらでも食べられるのです。

1年半前に東京から福岡に移住した30代男性会社員はこう語ります。

「福岡の飲食店はレベルが高い。東京だと“安かろう悪かろう”ではないですが、それなりのお金を払わないと美味しいものにありつけなかったり、もしくは『金払ってこのレベルか……』とがっかりする店も正直ある(苦笑)。でも、福岡にはそれが全然ない。どこに入っても美味いし、とにかく安い。僕は東京だけでなく日本全国でいろんなものを食べてるけど、福岡の飲食店のレベルの高さは“本物”だと思います」

出展:http://hash.city.fukuoka.lg.jp/news/archives/48


移動がラク


効率よく町を走る福岡市の地下鉄はとても便利で1日の乗車人員の伸びは東京、京都の3.6%を大きく超えて5.03%と全国1位です。

また車内にはベビーカーと車いすの優先スペースを設置、子育てのしやすさを推進しています。

7大都市圏での平均通勤・通学時間は最も短く、「世界の都市力総合ランキング」では、通勤・通学の利便性で世界40都市中3位を誇ります。

地下鉄の利用により博多駅から福岡空港まではわずか5分、福岡空港は羽田、成田に次ぎ3番目の乗降客数です。

福岡市内だけの移動にとどまらず国内外への移動がとてもラクな街として福岡市に住みたい人は増加しています。

東京から福岡市に移住して3年という飲食店勤務の20代女性はこう話します。

「こちらに来た当初、福岡の人と話していると、距離感覚の違いに驚かされましたね。彼女らからすれば、『天神から車で30分走って大自然って、普通』と思ってるみたいだけど、東京や大阪の人間からすると全然普通じゃない(笑)。逆に、東京だと地下鉄で15分、20分くらい移動なんて普通だけど、福岡の人ってそれすら億劫に思ってしまいがち。『なんでそんな遠くまで?』って言うんです(苦笑)。それだけコンパクトシティってことなんでしょうけど。ちなみに、最近、私もその感覚に慣れてきちゃって……もう東京には戻れなそうです」

出展:http://hash.city.fukuoka.lg.jp/news/archives/48


ショッピング施設が充実


福岡市では東京に比べてもまったく困らないほどのショッピング施設が充実しています。

博多区の「キャナルシティ博多」

天神エリアの「イムズ(Inter Media Station)」

西区のアウトレットモール「マリノアシティ福岡」

と大型のショッピングモールなどがコンパクトに行ける地域にあり、他の街へ買い物に行く必要がまったくありません。

女性1万人あたりのレディースファッションの店の多さは全国1位です。

福岡の街自体も流行に敏感で、最新トレンドが街に溢れています。地元の人は「福岡はミーハーだから」と自嘲気味に言うけど、新しいものを受け入れる大きな懐があって、とても素敵な県民性だと思います。オシャレは努力の継続が不可欠だし、継続するには環境が大事。それが備わっているのが福岡。私も福岡に住み続けたらオシャレになるかもしれません。

出展:http://hash.city.fukuoka.lg.jp/ijyu-yui/archives/10

引用:http://blog.livedoor.jp/isakigyou/archives/2029001.html

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

福岡市で不動産を売却するポイント

福岡市では博多、薬院、大濠公園を中心に非常に人気が高まっています。

住宅地、商業地ともに不動産物件は買いが集まり、売却にはいい時期となっていますが、より高く物件を売却するためにも、不動産仲介だけでなく、不動産会社による買取も合わせて検討してみるのがいいでしょう。

一般的には仲介より買取りの方が安くなるといわれていますが、福岡市に限っては不動産投資家や外国資本からのニーズがあるためより広い範囲で買主を当たってみるのがひとつの方法です。

買取りとなった場合、短期間で売却できるうえ、瑕疵担保保証などの面倒がありませんので選択肢としてご検討ください。

引用:https://www.yukoyuko.net/4035

福岡市地価ランキング2017

1位:福岡市中央区:86万4857円/㎡、285万9031円/坪、前年比+8.99%

2位:福岡市博多区:54万4567円/㎡、180万0223円/坪、前年比+13.22%

3位:福岡市早良区:18万3585円/㎡、60万6895円/坪、前年比+4.71%

4位:福岡市南区:16万6338円/㎡、54万9878円/坪、前年比+6.13%

5位:福岡市城南区:13万9840円/㎡、46万2280円/坪、前年比+4.28%

6位:福岡市西区:10万2821円/㎡、33万9906円/坪、前年比+9.85%

7位:福岡市東区:9万5482円/㎡、31万5644円/坪、前年比+7.58%

福岡市全体で地価上昇率は全国3位と大きくなっています。

地点別では福岡市中央区天神1-11-11が、785万円/㎡、2595万0413 円/坪、前年比+12.46 %と最高の地価となっており、上昇率のトップでは福岡市博多区駅前2丁目の217万円/㎡、717万3553  円/坪、前年比+26.16 %です。

引用:http://wata-room.co.jp/search_map/

福岡市の不動産一括査定のメリットデメリット

福岡市の不動産物件では、様々な利用法が想定でき、売る側が想定しない利用での目的で買取りがある可能性が大いにあります。

そのため、それぞれ得意なジャンルをもつ不動産会社の方からアプローチしてもらうために不動産一括査定を利用することが多いようです。

不動産一括査定にもメリットデメリットがあるので整理しておきます。

一括査定のメリット

  • 多くの不動産会社の査定がインターネットで集められる
  • 査定をくれた不動産会社によって物件についての情報が集まる
  • その不動産の売却に自信のある業者が見つかる
  • 不動産会社を比較しながらどこがいいのか検討できる

一括査定のデメリット

  • 複数の電話やメールに対応しなくてはならない場合がある
  • 中には高めに見積もった査定がある
  • 物件が売れないと判断されればアプローチがない
  • 複数の不動産会社の訪問査定を受けなくてはならない場合がある

福岡市で売り出し中の不動産

【平尾5(西鉄平尾駅)】

9880万円

福岡県福岡市中央区平尾5

西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」徒歩13分

間取り:3LDK

土地面積:146.55m2(登記)

建物面積:124.62m2(登記)

完成時期(築年月):2016年7月

引用:https://suumo.jp/chukoikkodate/fukuoka/sc_fukuokashichuo/nc_88726407/

【笹丘3】

2680万円

福岡県福岡市中央区笹丘3

西鉄バス「友泉中学校前」歩7分
地下鉄七隈線「六本松」歩26分
地下鉄七隈線「茶山」歩26分

間取り:4LDK

土地面積:199.03m2(登記)

建物面積:114.28m2

完成時期(築年月):1984年6月

引用:https://suumo.jp/chukoikkodate/fukuoka/sc_fukuokashichuo/nc_87909852/

【ロワールマンション西公園2】

1490万円

福岡県福岡市中央区港3

地下鉄空港線「大濠公園」徒歩13分

地下鉄空港線「唐人町」歩16分

地下鉄空港線「天神」バス15分給油センター歩2分

間取り:1LDK

専有面積:55.04m2(16.64坪)(壁芯)

所在階/構造・階建:6階/RC7階建

完成時期(築年月):1984年1月

引用:https://suumo.jp/ms/chuko/fukuoka/sc_fukuokashichuo/nc_87166088/

【東カングランドマンション大濠パークサイド

1630万円

福岡県福岡市中央区鳥飼1-4-58

地下鉄七隈線「六本松」徒歩12分

地下鉄空港線「唐人町」歩12分

西鉄バス「鳥飼二丁目」歩2分

間取り:1LDK+S(納戸)

専有面積:55m2(壁芯)

所在階/構造・階建:8階/SRC11階建

完成時期(築年月):1974年8月

引用:https://suumo.jp/ms/chuko/fukuoka/sc_fukuokashichuo/nc_89057885/

他にも福岡市内では多くの物件が販売されています。

売り出し価格の参考になると思いますので是非ご覧になってください。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!