最近は若年層でも、土地の価格に関心のある人は多くなっているようです。賃貸に住む費用に比べて「遠慮なく使いやすい」といったことも理由のようです。

今日は、大阪市住之江区の土地の価格や住環境についても、お伝えしていきますので参考にしてくださいね。

大阪市住之江区の地価情報

大阪市住之江区は、関東の都市部と同じように、「政令指定都市区域である大阪市」を構成する24区の中の1つが住之江区となっています。

  • 土地公示価格 ➡ 638,876円
  • 土地取引価格 ➡ 593,913円

実際の土地取引価格では、昨年の取引額と比較してみると約4%程度が高くなっているようです。この住之江区には、推計人口で見てみると2017年10月現在で、121,785人の人が暮らしており、これだけの人がこの住之江区に住んでいるということは、それだけ人気の高い充実した区域だという現れになっているようです。

また、みんなが住みたくなる街である住之江区は、大阪市の中では南西にあたる場所にある行政区でもあります。その住之江区は、地方の人から見ると面積が20.61km²という少し小さめな印象ですが、大阪市を構成する24区の中では、実はもっとも広い面積になっているのですね。

住之江区の簡単な歴史をたどってみると、40年以上前に、住吉区から西部を分離して作られた区となっていることが分かります。埋め立てや陸地の形成によって土地は姿形を変えながらも西側に広がり平たんな地形となって存在しているのですね。また、住之江区は、約60年くらい前まで金時人参の栽培が有名だったようです。

しかし都市計画により、住之江区は、どんどん住みよい便利な宅地へと変化していったのですね。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

住之江区の情報と生活

住之江区で生活をするうえで最も気になるのは交通手段ではないでしょうか?住之江区ではどういった交通があるのか見ていきますね。

バス

  • 大阪市営バス
  • 大阪シティバス
  • 南海バス

道路

  • 阪神高速道路
  • 一般国道
  • 大阪市交通局

鉄道

  • 南海電気鉄道
  • 阪堺電気軌道

このように交通の利便性は高いので、お仕事や通勤、また学校やお稽古ごとなどの移動は自由に出来そうです。

また、戸籍や住民票など、お引越しには各種手続きがたくさんありますよね。少し億劫になってしまいそうな手続きですが、「区」として独立しているので住之江区では、身近に区役所があることで、素早く用事が済ませられるメリットもあります。

それから、住之江区には、大阪府咲洲庁舎もあり大阪市の中心部に近いことが分かります。大阪府咲洲庁舎は、住之江区の人たちに「コスモタワー」という愛称で親しまれているんですね。

住之江区の花とゆるキャラ

住之江区の花は、「さざんか」となっています。住之江区の花がさざんかであることから、ゆるキャラが誕生しています。

さざぴーという名前で住之江区を楽しませてくれているようです。さざんかの妖精として生まれたという設定が愛らしいですね。特別住民票を交付されて住之江区の住民として認定されているそうです。

そんな住之江区には、マラソンで完走をした間寛平さんやキン肉マンのゆでたまごさん、再ブレークをした「さくらんぼ」の大塚愛さん、なんばグランド花月で団長さんを務めた小藪千豊さん、俳優の辰巳拓郎さんなどが住んでいたことが知られています。

ゆでたまごさんについては、お二人とも幼少期に住之江区に住んでいたことで、同じ小学校へと入学したことで出会っているのですね。もしかしたら住之江区にいなかったらキン肉マンが生まれていなかったのではないかと運命に感動します。

スポンサードリンク
⇒【不動産をお持ちの方必見!】お得でオススメな売却方法を紹介!

住之江区の口コミ情報

子育てをするうえでは、周囲の教育機関はとても気になる問題ですよね。住之江区では、住之江小学校から中学、高校それから相愛大学までと教育機関が充実しているので住之江区は安心して子育てが出来る環境といえます。

ところでお引越しをするときにお世話になることが多い不動産屋さんは、どんな感じなのか気になりますね。

不動産屋さんの口コミ

女性女性

住之江区でのリフォームなどを頼むと保証制度に加入しているところもあって安心ですね。

男性男性

住宅だけの保障だけでなく交通事故の補償がつく場合もあり、小さくても親切な不動産屋さんが多いのも特徴ですよ。

丁寧な対応をしてもらうと新しい地域で暮らすのも楽しくなりそうですね。また、実際に住之江区に住んでいる人たちは、どう感じているのでしょうか?

住之江区の住み心地

女性女性

子どもを連れていくお店では、子供専用のスペースがあるお店があったりして家族でお出かけするのも楽しいわ。

男性男性

近くには飲食店も多く、子どもを連れている人を温かく迎え入れてくれるところも多いのが良いですよね。

 

生活していると移動が大変なのは要チェックですよね。

 

女性女性

駅では電車が頻繁にあることで大阪の中心部へもすぐに出かけることが出来て働きながら子育てが出来るので嬉しいわ。

男性男性

県外へすぐに出ることが出来る阪神高速道路や、一般国道があるし、気軽にバスに乗って出かけられるので生活も通勤も本当に便利ですよ。

大阪市住之江区の不動産情報まとめ

今日は、大阪市の住之江区をご紹介させていただきました。

可愛いゆるキャラがいると地域のイベントも活性化することが多いですよね。そんな住之江区も地域の活性化に貢献しているようです。有名人も多数暮らしていたことを考えると、やはり環境が良いということが分かります。子育てをするうえでの教育機関を始めとした環境は本当に大切ですからね。

住之江区がある大阪は、ちょうど西日本の中心都市でもあるので「大都市でのお仕事」も、「大自然へ旅行」するのにも適している街ですね。それから住之江区は人気が高い分だけ、土地取引なども、地方よりは高めの数字が出てしまいます。しかし、住之江区に移り住むメリットは、公私ともに大きいといえます。

こうして地域ぐるみで「毎日が学びと発見」の豊かな住之江区で新しい生活をスタートさせることはメリットが大きく、一生暮らしたい街になりそうですね。

不動産売却するなら無料一括査定

O氏O氏

不動産売却、必要書類や税金など、考えないといけないことは確かにたくさんありますが、やっぱり一番の関心はいくらで売れるか、ですよね。

煩わしさのないかんたん不動産一括査定「イエウール」で、まずは資産価値をチェックしましょう!